特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

UMPC用のOSがあればね。

サムスンQ1の新型「Ultra」がCeBIT 2007に登場してるみたいですが、UMPCって、確かに需要はあると思うんです。個人的にはWM搭載端末よりちょっと大きくて、OSが強化されてるモノっていうとUMPCになってくるんですけどね。ただ、母艦と同期をとったりしながらちょこちょこ使うって用途になってくるとXPじゃ重いだけだと思うんですけどね。Win95くらいの機能でいいから、BTや無線LAN関連を強化してくれればOSは軽い方がいいと思いますし。現状ってVista(かXP)かWMって選択肢しかMSは提供していないじゃないですか?ノートでVistaってのもあんまり意味ないと思うんです。本質的にノートのモバイル用途を追求してUMPCを考えてるんだったら、それ相応のOSを用意しないと消費電力は厳しいわ起動は重いは、従来のデスクトップやノートのOSと同じ管理をしていかないといけないのでは使いにくいですよ。機能を制限してVistaやXPを使うくらいなら、元からUMPC用のOSを用意してほしいですけどね。

http://japanese.engadget.com/2007/03/16/cebit-2007-q1-ultra/