特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

身内の最大の不幸があり、傷心してます。年末というかここ数年のテーマが実はこれ。仏教という言葉でどうこう言い切れる問題ではないと思ってます。何ですかね?宗教なのか仏教なのか?私、そんなに信仰心が強いわけではありませんが、宗教って自分の中にあるものだと常々思ってます。お寺のお地蔵さんに対する自分の畏敬ってのが一体何なのか?今のテーマがこれです。

f:id:kiramekism:20160228160351j:plain

仏を見るとかよく言葉ではありますが、神と仏は別物です。仏は自分の中にあるのか?それは悟りじゃないと思う。修行というか努力って言葉に置き換えるのが一番しっくりきます。嫌なことが多いですが乗り越えるためのキーワードに修行=努力と翻訳すると自分では受け入れられる。教えが正しいとかどうかは関係ない。

お地蔵さんの顔をよぉ~く見て、暫く無言になっちゃいました。自分と地蔵さんの対比ってのが別世界入ってますよね。お地蔵さんってリアルなんだけど、現実的じゃないと思います。形式的に残されたものであってもこのリアルな現実の上に君臨してるその姿ってのに何かを感じる訳でして。まだ、理解するには程遠いのでしょうね、煩悩w