特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

タバコ税増税の方向。

ん〜、H22年度ではたばこ税を増税の方向らしいです。ん〜、愛煙家としては複雑な心境です。健康のためにタバコをやめてくださいってんならたばこ売らなきゃいい。金がないから増税対象にしてみようってのは安易ですよ。消費税あげたら公平じゃないの?あげやすいからタバコなんじゃないの。

2009年度で2.1兆円の税収見込
1円/本の増税で500億円の増収
消費税 約10兆円の税収

これ、たばこ税おかしいぜ。消費税の5分の1くらいに該当してるじゃないですか。おれ、そんなに負担してるのか?と疑ってしまいます。ってか、消費税少なすぎません?5%だともっと税収あってもいいと思うんですけど。

まぁ、一箱500円とかになったら大半の人は禁煙になるんじゃないでしょうか。自分も考えます。ってか、酒税とタバコ税はねぇ・・・ 嗜好品だから仕方ないのかも知れないけど、ジュース税とか作れよって思ったりもする。税金って言葉にすごく敏感になってるんですよ、今の自分は。今年から市民税が上がってますけど、あれが結構ショックだったんですよね。税金払うメリットが感じられない市民税の増税。子育て関連に関しても実際子供がいる環境になって初めて知ったんですが、結構お金かかる(^_^;) 保育園も高いですよ。共働きなんですが、幼稚園も決して安くはないですよ。今後は塾とかプールとかも世間体として費用が発生する可能性が高い。税金は一体何に使われるのだ?情報公開制度ったって手続きばっかり煩雑にしてほとんど利用できないじゃない。禁煙してる人の中には「高い税金払うのが嫌だからやめた」って人もいますよ。

公務員の人はその癖結構高飛車でおられたりする。訳分かってない職員にはどう対処すべきなんでしょうね。奉仕してもらってないなぁって思いますよ、マジで。取りあえずたばこ税を増税するなら、灰皿増やして禁煙場所を減らせ。喫煙者の権利を阻害して増税するのは道理としておかしいぞ。健康のためならいっそ法律でたばこを追放するのが道理でしょ。それが出来ないのなら喫煙者の権利を保障しろ。喫煙者は犯罪犯してる訳じゃないぞ。

他の難しい税金のことはよく分からないですけど、たばこ税に関しては極めて身近な問題としてよく考えます。たばこ高くなるからやめるのは問題ないんでしょうけど、みんなが止めたら逆に税収不足になるんでしょ?