特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

テンキー電卓マウス?


業界初、電卓とテンキーを搭載したマウス!(ブラックメタリック色)キヤノン LS-100TKM-BK テ...

LS-100TKM


仕事ばっかりしてると、テンキーに甘えます。基本的にデスクトップのキーボードならテンキーなんてわざわざ買い足す必要もないんでしょうけど、こいつを見てるとビックリ。テンキーと電卓というのはデスクトップのキーボードをテンキーレスに交換すれば電卓一つ不要になるので便利かなと思いますが、こいつならマウスまで不要になる仕様(^_^;)

って、ほんとはこっちを検討してたんですけどね。

【ポイント2倍!2009/2/13(金)AM9:59まで】キヤノン KS-1200TKM II [1416B001]【在庫目安:お取り...

トラックボール内蔵型のテンキー電卓です。これ、ヤマ○電機でも売ってたんですが、4,980円だったので躊躇してたんですよね。ま、考えてる方向は同じっぽいんですけど、机の上で据置いて使う場合、マウスの方が便利は便利か(重さの問題があるけど)。

業界初って言葉に一瞬、キャノンのパッチモンか?と思いましたが、れっきとしたメーカ純正品でした。LS-100TKM-BK(マウス型の方)は、テンキーが使いにくそうな本末転倒っぽい。一方、KS-1200TKM II(トラックボール内蔵型)はトラックボールだけでマウスを捨てることは出来ないんじゃないかと不安を感じたり。

どちらのモデルもデスクトップのキーボードをテンキーレスに交換してスペースを確保しないとダメですよね。キーボードが小型化して、テンキーと電卓がドッキング。更にポインティングデバイスがドッキングってアイデアは◎ですけど、どうかな。。。 どうせなら、タッチパッド内蔵やトラックポイント内蔵のキーボードに交換してからこの手のテンキーを導入したほうが合理的なのかなぁと思います。