特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

新名神(高速道路)凄すぎ。

去年新しくできた高速道路、新名神を利用してみました。お正月に旅行にいった際に初めて往復したんですがこれが速い。亀山〜草津間がなんと1時間かかりません。家から京都まで1時間くらいで行けるようになっちゃいました。これって結構画期的なんですよ。

新名神高速道路
大体ね、東名阪で名古屋までいくのに1時間くらいかかるのに同じ1時間で京都までいけちゃうってのは素晴らしい。年末、京都に飲みに行きましたが電車で2時間以上かかりました(^_^;) 名古屋までいって新幹線経由でも普通に2時間くらいかかるんですよ。京都に友達が多いってのもありますが無意味にETCつけようかなって思っちゃいました。ちょうどガソリンも安くなってきたので更に割安&お得感ありますよね。使うまではこんな高速なんて必要なのか?って思ってましたけど沿道近辺の我々にとってはかなり恩恵あるかもしれません。ま、半年に一回程度ですけどw 

一つ感じたのは、便利さと値打ちが変動してるってこと。以前(というか、この年末まで)は京都までいったっていう達成感というか遠いところまできたんだなぁっていう値打ちがあったんですけど、自宅から車で1時間とかになっちゃった日には、県内と変わらないんですよ(^_^;) 津在住者ですが、桑名とか鳥羽とかに23号線でいくと1時間くらい平気でかかりますから。値打ちなんてどうでもいいのかも知れませんが、新しい価値に追従して新しい値打ちを作るしかないですよね。ウェブサービスなんかでこりゃ便利ってのはよくありますが、リアルに便利さで感動しました。