特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

景気か。

世界不況の真っ只中なんでしょうけど、個人的にはあんま変わらない生活です。景気って言葉が持つ意味なんてぶっちゃけ30代になっても自分に関係なさそうな感じです。生活水準とかそういうレベルじゃなくてね。社会主義的な今の日本の政治に変化が起こるわけじゃないと思うんですよ。景気が良くなればそれで終わりって気がする。自分が求めてるのは景気の安定化ってものより、将来的なもんなんですけどね。

景気が悪くなった途端、どこもかしこも経済対策がなんたらかんたら言い出しました。で、今がなければ将来が無いですよみたいに煽られてる訳なんですが、果たしてそうなの?既得権益者にとっては今の既得権を守らなきゃ将来資産が目減りしたり消失したりって懸念が当然あると思うんですが、派遣村にいるような人にとって、経済対策だけで将来が保障できると思ってるんでしょうか?俺、自分の観点からいうと悪いときはウミをいっぱい出した方がいい答えがでると思うんですよ。その場しのぎの経済対策やっちゃったら、物事この国の一体何が根本的に問題なのか、なかなか分からないと思う。公務員・年金・保険いろいろあると思う。
農業国家にシフトするとか、冗談みたいな意見もチラホラでてますが、そんなにドラスティックに変われないでしょう。人材は余ってるのか不足してるのか、それすらも自分には分かりません(^_^;) うちは零細企業を経営してるんですけど、慢性的な人材不足に悩まされてますよ。優秀な人材が居ないんですよね。大手さんの派遣解除が顕著ですけど、経営者の目でみると、あれ仕方ないでしょ。というよりも、派遣社員はどこか派遣会社と契約してトヨタなりに配属されてたんじゃないの?派遣ってもともと不要になったら解雇できるためのシステムなんだから、以前の状態にもどせって野党がいってますけど戻したところでどうなるもんでもないと思うんですよね。国家が作ったシステムに国民がついてこれなくなって、機能不全を起こしてる状態。なんつーか、平たい目で見ればもっと多大に派遣が増えれば逆の意味で格差もなくなりましょうよ?正規社員を減らしたい、労働人口は減少してきているが経済の流れのほうが速いからもっと減らしたいってんで、派遣制度を導入してるんじゃないのかな?で、少子高齢化対策が座礁するんでしょうけどねw

何をやっても悪循環って印象はあります。建設業なんですが、先行きはかなり暗いですよ。昔でいう「職人さん」みたいな人が居なくなってきましたから。土方のおっさんみたいな格好はしてるし本人もそう思い込んでるけど、普通のサラリーマンと変わらない生活をしてる人が多いですから。家が農業だからとかそういう理由で建設業に従事するような人間は最近皆無ですね。で、大手ゼネコンに就職したりする方はまた別の次元でしょうし。大手ゼネコンは国家無しでは成り立たないでしょう。

いろいろ問題点ばっかりですが、まぁいい材料が無い訳なんですよね。俺、もっと変革を望んでるんですけど、改革とかいってた割りには俺らに改革の影響ってのが無かった。日本人の生活を変化させるくらいの改革があればって思いますけどねぇ。例えば、海外流出ってどうなんでしょ。どうせグローバル化の波なんだから今だったら日本の属国になりたいって国家もあったりねw 円どうですか?ってうちの国の官僚は海外を食っちゃおうって感じの営業は出来ないのだろうか。戦争なんて今更ナンセンスですから平和に属国契約することがあってもOKだと思いますけどね。俺的には住所が東南アジア県とかになっても問題無いんですけど。移民やる前に占領政策とかどうなんでしょ(^_^;) アメリカよりは上手くやれるでしょ。株や先物なんてギャンブルなのにさ、競馬とパチンコ、競艇競輪ですか。この国ってギャンブル禁止なんですよね?競馬が良くってポーカーがダメな理由が分からない。自由化ってギャンブルとかも自由化してくれるもんだと思ってましたけど、小泉さん。一夫多妻制とか導入してくれたら、俺もっと仕事しますぜw 今のこの国じゃ、アダルトの規制や売春なんかもこの際自由化しちゃったら?

性ビジネスなんか結構成長すると思いますけどねぇ。官僚の方はそういう法規制ちゃんとする自信無いんでしょう。家で液晶テレビの面白くない番組見てるより外で遊んだ方がよっぽどマシですよね?飲んだ分だけ所得税減税とか一体いつになったら改革してくれるんだ?w 押し付けられた昔の概念や美しくもない安部総理の美しい国発言とか、そういうの付いていけません。PCだって携帯だってデジタルデバイドってのを引き起こしたくらい(現実にPCなんかは未だに触らない人も沢山いる)ですよ。法律デバイドってのが発生してるし、その逆に俺はもっと先に逝っちゃって欲しい。

まぁ、そういう声が全く聞こえてこないのも変ですよね。教育テレビとかNHKでやってる若い子と学者さんの座談会なんか見てみると、訳の分からんことを言い合いしてるように見える。虐めがどうたらw 私的に人の親なんで虐めを肯定なんて出来る立場じゃないんですけど、学校事態行きたくていくもんじゃないだろ?そんなに経済優先だったら将来のために高校までいや大学まで義務教育にすればいいんじゃないの?くだらない押し付けの自由なんてもうゴメンなんですけどね。厚生年金なんて俺凄く支払ってますよ。年金なんか期待してませんけど、払った分を返してくれといいたいですよね。貰えない年金だったら誰も払わんでしょ、ボランティアじゃあるまいし。

もう、年始にちょっとだけと思ったら徹底的にボヤイテみちゃいましたw 5日から仕事なんでまた一つ献身的に働こうと思いますけどね。日本経済のためにw