特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

やはり主流はパケット料金なのか。

今日は嫁さんとドライブ行って、買い物してと家族サービスっぽい一日でした。子供がもうすぐ保育園に入るのでちょっとそわそわした感じです。で、ドコモショップに行ってファミ割マックスを申し込むと嫁が言うので混雑を予想しながらも行ってきました。自分は用事が無かったので子供を抱きながら近所をうろうろして時間潰してましたが、子供抱いてると皆が見てくるので変な気分ですね。

で、嫁さんのファミ割マックスの印象ですが、正直あんまりお得感は無いらしいです。タイプM+パケ放題の契約内容ですので、基本料金3465円+4095円=7560円で無料通話4200円ということみたいですが、元々ファミリー割引に入ってそれなりに割引されてるので正味1,000円くらいしか安くならないとのこと。それでも年間12000円は安いじゃんかと端末代くらいになるでしょと教えたのですが、パケ放題の4095円というのと、自分の使ってるホワイトプランを見てるとどうしても割安感が感じられないみたいです。自分のドコモの契約だとタイプLLとiモードで7665円+315円=7980円で無料通話11500円ですから、結構割安感あるんですけどね。

基本的に嫁さんの携帯の使い方を見てると通話は無料の範囲内で収めてる様子。iモードをかなり使ってるので、やっぱiモードの値下げとか使い勝手の向上にはかなり期待してるみたいです。iモード=ネット的な考え方になってるんですよね。ま、PCしない嫁さんからすれば、携帯=PCの代わりな訳ですから、それはそれで当然の需要な訳でしょう。特にiモードメールは手放せないみたいですね。自分もそうでしたが、仕事で添付ファイルを扱うとどうしてもiモードじゃ補足的な使い方しかできませんので、必然性が無くなっていったんですよね。一般的に文章を伝えるメールという手段であれば、電子メールよりもiモードのようなプッシュメールの方が便利でしょう。やっぱ、携帯ネットというのは日本では主流になりすぎてるんでしょうね。今後、パケ放題等の定額サービスを上手に値引きしたキャリアが人気を獲得していくのは目に見えてるでしょうが、通話定額自体は割りと何処でも実現できるんじゃないかと思ったりします。というのも、ソフトバンクで定額を利用してますが、実際は「電話=仕事」ではないので、通話ばっかりしてる訳じゃありませんからね。電池の持ちとかもありますし、通話定額をしたからといって、みんなが今の3倍も4倍も通話するかっていったら、そうじゃないと思いますよ。パケット定額サービスは需要と使い道は多いと思いますが、需要によってデータ通信の量が違ってくると思います。モバイルGoolemapなんてすごい通信量でしょうしね。フルブラウザの品質の向上と料金の低下には今後すごく比重が高くなってくると思いました。