特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

X01HTを使いまくる

お盆があけてから、702NK2に換えてX01HTにSIMを挿して本格的にスマートフォン利用してるんですが、やっぱ3Gのスマートフォンって絶大な威力ですよ。コストがかかるのも納得というか仕方ないかなと思っちゃいます。同期からメールのDLからやっぱ基本的に速いです。PHS回線やら今までのiモードやらとは比べ物にならない速度の強さを感じます。

通話してると画面が汗でべっとり状態になっちゃいますが、ちゃんと携帯として通話できるってのはW-ZERO3シリーズではあんまり体験できませんでした。車での移動中に音楽聴いたりする事が自然に出来るのも何故かW-ZERO3だと不自然だったりしたんですよね。やっぱ、電話として持ち歩いてる端末で動画再生とかするのと、通話を前提とせずにネット接続だけの端末を別途持ち歩いて使用してるってのは快適さが違います。W-ZERO3シリーズは個人的に好きですけど、実際の使い勝手の面で3Gとは違う訳なので、そこが根本的にしんどいなぁというのが最終的な感想です。アドエスに新色が追加されるということでウィルコムさんも頑張ってるなぁと思いますが、W-ZERO3W-ZERO3[es]と続けて購入した自分としては暫くウィルコムの様子を見守ろうかと思ってます。待望のW-ZERO3の後継機が発表されるまでは一応、期待はしちゃいますよね。エポックメイキングだったW-ZERO3と実用性を兼ね備えたX01HTって感じですね。
それと、最近X01HTqwertyキーボードでSMSを作成したりしてますが、やっぱ普通のテンキー携帯のそれとは全然速度が違います。というか、メールの内容や密度が違うんですよ。テンキーしか搭載してない普通の携帯ではメールを迅速に作成することは可能でも、その内容の密度を濃くすることは出来なかった。つまり、単純な内容のメールしかやり取りできなかったんですが、X01HTの場合、かなり内容を濃くすることが可能です。例えば、仕事の連絡をメールでしますが、従来の携帯だと簡単なやりとりしか出来ないので何度も返信しあう。指示内容が希薄だったんですけども、X01HTの場合、相手が受信したら驚くだろうなぁというくらい、細かい内容まで文章化できてしまいます。この辺がキーボード搭載の恩恵でしょうねぇ。嫁さんとはSH902iでメールしてますが、X01HTのMMSに切り替えようかなと思ってます。まぁ、メールと通話に関しては回線速度の恩恵もあってか、一般の携帯と遜色無いレベルかなぁとは思いますよ。それに加えて単独でPDAとして使えるのでGcalのスケジュールを同期したり、動画を自然に再生できる。思い立ったときに、メモを取れるのは大変心強いです。X01HT使ってるとドコモの方もhtcZに変えたくなる心境です。702NK2も良い端末だなと思いますけど、X01HTは使ってて702NK2より強いなぁと実感してます。