特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

冬のボーナスが減ったらしい。

冬のボーナス、2年連続80万円割れ:日本経済新聞


80万円割れって言葉が妙にショックだったのですが、集計は129社らしいです。
129社で日本のボーナスの査定されなきゃならないんですか。。。

うちはボーナスで80万なんてもらったこともないような金額なので、零細企業だからなぁなんて実感してますけど、逆にちょっとそんなの記事にして何が嬉しいの?って憤りも感じます。株価にしてもよく感じますけど、零細企業なんて日本の国には不要なんでしょう。株式公開してない会社は無意味みたいな風潮ですし。

政権の右往左往にいちいち考える暇も無く、朝から晩まで働いてる割に、ボーナスなんてあるのか無いのか分からない状態の人が結構いるとおもうんですけど、公務員の方とか、一部上場企業の方とかも結構いるんでしょうね。今の日本なんて海外からもお邪魔虫あつかいされてるような気がしますし、なんつうか、魅力無い国になっちゃいました。