特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

落合博満

今年のプロ野球セリーグのCSは中日が5連勝して一気に日本シリーズ出場を決めちゃいました。強w 監督としての落合博満ってのも結構面白いかなと思ってます。

昔から野球はするより専ら観る方が専門だったのですが、彼がちょうど中心だったかな。ペナントは西部の黄金時代だったし、ゲームではファミスタシリーズを毎日してましたねぇ。夏休みなんて近所の友達と大会やってたw ロッテから中日にトレードで来て、星野監督の話題性とともに大騒ぎしてました。テレビもよく見ましたしね。

巨人にFAしたくらいからは、いろいろマスコミに叩かれてましたが、貢献度は大きかったんじゃないかなと思います。今の野球選手はそんなに興味ないんですが、当時選手として「観よう」という気にさせてくれる大物だったと思います。大学の時とかに甲子園で阪神戦観たりしましたが、あれはチームを観てるのが楽しいんですよね。松井やイチローとおかも騒がれだしてましたが、マスコミと同調してる若しくは関わらないという感じに見えたスター選手が多かったかなと思います。何故か、落合だけはマスコミに叩かれるように記事になってたのが今は興味深いですね。年齢的な部分から仕方ないとは思いますが、それでも自分から見るとやっぱ世間と戦ってたのかなぁと思います。どう見たって、顔やスタイルで人気でる選手じゃないですし、成績で勝負ったって既に40歳超えてましたからね。今、監督になってその手腕を発揮して好成績を納めている訳ですが、頑張ってほしいです。野村克也さんも楽天の監督として(というか、あの年齢だと監督業もしんどいでしょうが)頑張ってるって凄いなぁと思います。

年齢とかを気にしだしてる最近の自分が馬鹿らしく感じちゃいますね。どちらにしても、今年の日本シリーズ日本ハム対中日という2連連続のカードに決定しました。赤福三重県)ということで、昔から中日が一番近い球団だったのと自分の世代的に落合がやっぱ大選手だったのとで、落合中日には是非頑張ってもらいたいなぁと思う次第なんですよね。