特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

三重県北部で震度5強

三重県在住者ですが、私の近辺は震度5弱だったらしいです。・・・ところが不覚にも運転中だったためか、揺れに気づきませんでした。伊勢方面へ国道23号を運転中、電光掲示板で高速が地震のため速度規制というのを知り、W-ZERO3[es]でまっさきに2chを確認(というか、今日は休日だったのでW-ZERO3[es]しか持ってなく)。震源地と規模を知り焦りながら帰宅したのですが、幸いにも被害は少なめですんだみたいです。後は建設関連の仕事に携わってるので、地震からくる影響を収集する必要があります。

取りあえず、棚の荷物が一つも落ちてなかったので一安心しました。「震度」って言葉に惑わされますが、実際自分が揺れを体験していないのでなんとも判断できないのがまずいです。というか、車中は揺れを感じないってホントみたいですね。

で、さっきGoogleMapで震源地の緯度と経度を確認してみて更に「ゾッ」!なんと自宅から20kmも離れてないんじゃない?ってとこです。山の中なので人口も少なく、被害は少ないかも知れませんが、自分の家から僅か数十キロ(亀山って言ってるけど、ほとんど津じゃん)ってとこで震源地って始めての経験なんでかなりびっくりでした。まぁ、その割りに被害が少ない(田舎ってことだね)のが救いかなと思ってます。こりゃ今週は仕事も何もかも地震ネタですな。防災グッズとか今から売れるのでしょうか?