特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

腸炎とかいう病気

先日、急性腸炎とかいう病気になりました。前日にピーナッツ(のみ)を大量摂取してそのまま睡眠したのですが、朝から(というか数時間後から)かつて経験したことのない腹痛に見舞われました。30分に1回くらい異様な腹痛を感じて、腸捻転?とか思ったんですけど、取り敢えず痛みの合間に会社へGO。十二指腸潰瘍とかいろいろ言われて堪らず医者へGO。医者の受付で動けなくなってそのまま処置室へ(待たずにラッキー)。

レントゲン・CT・採血・心電図と一通り検査してもらった結果、腸が炎症を起こしていると…「急性腸炎

急性腸炎 医学・健康情報サイト J-Medical

と診断されました。

急性腸炎っても、良くわからない病気です。腸が炎症を起こしている(火傷状態みたいな)らしくて、その結果粘液が大量に分泌されるとのこと。その粘液が腸の中を移動することによって腹痛を感じるらしいです。結構、具体的な説明ですが実感ゼロでしたw で、点滴をしてもらって体力回復してきたので脱出してきました。ビオフェルミンっぽい薬の印象を受けた処方箋はもらうだけもらって薬局には行ってませんw まぁ、3日くらいで回復はしてきましたが、怖いっすよね。

下痢も便秘も無かったし、前日の飲酒等も無し。まぁ、過労が原因ですけど、怖いですよね。