特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

これ、差別では?

www.asahi.com


校長先生の発言だけによく熟考されてるのだとは思いますが、見ててビックリしました。寄付を強制するような世の中であってはいけないのではいかと逆説的に否定してみたり… 寄付を募ることは問題無いと思いますけど、こんな風に言われちゃうんですね。俺は子供二人います(いました)が、ちゃんと養育費も払ってるし法律上何一つおかしな事はしていない。だけどそれでも俺は貢献してないと言うのだろうか?幸せな人を基準に物事を考えてるのではないだろうか?

恵まれない人ってのはね、ホントに恵まれない人。それは寄付なんかじゃ解決しない問題なんですよ。身体障害者とか身内にいますけど、それは寄付なんかじゃ解決しない。精神的なモノってのはお金じゃないでしょう。勿論お金は大事ですけど、受け身側の自分らからすると、そんなんだったらもっと有効活用してくれと思います。子供の頃から福祉の環境に生きてますから正直言って、福祉って言葉は嫌いです。その存在意義が分からないというか見いだせない。福祉なんてあってもなくても同じですよ、お金の無駄。差別は無くならないしそれは双方の考え方の相違ですし平行線です。

校長先生の意見は確かにある意味正しい。だけど極論ですよね。個人的にそういうのは否定しないけど受け入れられない。