特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

久しぶりにノートPCに拘ってみたり。

9月にノートPC買ったんですねw CF-F10。 これは快適なんですが、据え置き中心になってます。慣れというのは怖いもので、こんなA4でCADができるかと思ってましたが、マウスとテンキー付ければ、それなりの作業はできます。当然あとから大きい画面で確認したりが必要ですけど、ほぼそれなりのことができます。ま、昔から画面が小さい方が集中力は上がるって法則がありますけどね。

で、今回中古で購入したのは、名機(?)と思ってた同じくPanasonicのCF-S9。これも当時は高すぎて買えなかったPCです。回顧してる訳じゃないですけど、今回の購入価格は20,000w メモリ4GBで、ちょっと小キズがあるだけですので、個人的には問題ない範囲です。バッテリの持ちは計測してませんが、今のところ不便なく動いてます。

で、F-10と比較してしまうのですが、やっぱモバイルするならB5ですよね。軽いし小さいのでとにかく持ち運びが便利。車載モバイルみたいな使い方をしますが、これは最適かも知れない。取り敢えず気づいたのは、トラックホイール。こいつは、面積が小さいほうが指とか手の移動距離が短くて済むので小さいほうが便利。

過去にThinkPad X60を車載してましたが、静音とかバッテリの問題だとこいつの勝ちです。光学ドライブ搭載というのも非常に魅力ありますし、今はWiMAXという武器がありますので、実際車載PCでほとんどのことが可能になってます。昔みたいにUSBメモリなんて使わなくてもネット経由でいろんな作業ができますからね。事務所のPCとDropboxとかで共有してるデータの処理とか業務用ソフトのデータ入力など、こんな便利なの?ってくらいB5の活用範囲は広い。電車通勤の方がB5を選ぶってのも分かりますが、自分の場合は車載PC〜各拠点の移動等、かなり重宝してます。X60と比べると… ん〜、こいつの方が静か(笑) X60は長時間使用すると熱問題がありましたし、XP時代のPCなのでさすがに7以降のOSでのメインでの運用は無理でしょう。

S-9も現役ではないのでしょうが、十分枯れてると思います。個人的には次のWindowsの問題にある程度目処がつくまでの2年くらい使えれば問題ないんじゃないのと思ってます。コンパクトなB5ってのは慣れるといい感じなんですよね。キーピッチやトラックポイントX60の勝ち。光学ドライブと省電力仕様はCF-S9の勝ちってとこでしょうか。最終的にモバイル用途ということになるとS9に部があるのかなぁと思います。こいつは気に入った!