特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

TrackPointとLenovo(ThinkPad)に別れる

メインのデスクトップのキーボードをワイヤレスキーボードに戻そうと思ってます。ここ数年はLenovoTrackPoint付きキーボードを使ってましたが、TrackPointが付いてるだけでテンキーも無いしワイヤレスでも無い。疲れてる時に操作が楽ってだけで、効率がアップするという訳ではありませんでした。便利は便利ですけどね。

 

基本的にTrackPointでしてる操作ってショートカットで代替可能な操作が多いと思ってます。進むとか戻る、スタートとか最大化とか単純なWindows操作。それってショートカットで代替可能ですし、ショートカットの方が早いんですよね。スマホとかの台頭でマウス使う機会が減ってるのが原因かと思いますが、最近は昔ほどショートカットに抵抗なくなりました。以前からコピペとかはショートカット使うことが多かったのですが、最近何故かショートカットを使う機会が多い。ソフトもWindowsもそういう設計になってきたのでしょうか?業務用ソフトとかは割りと最初からキーボードありきなのが多いじゃないですか?タブで項目移動とかそういう部分で自然と使いますよね、キーボード。ただ、CADはマウス。これだけは致し方ないと思いますので、高性能じゃなくてもそれなりのマウスが必要になります。TrackPointがCADや業務用ソフトに有効かと言うと、別にそうでもない。単にWindows関連のキー入力にちょっと便利ってくらいなんですよね、自分にとっては。

それよりも、物理的に机の上の配線を少しでも減らしたい!なんぼPC作業ばかりといっても、電卓片手にメモ用紙で計算したりって作業が結構多いんですwアナログだけど、これが一番脳みそに直感的に伝わるというか… 作業のボリュームを体感するにはアナログですよw

 

 

そこで、キーボードとかを移動する機会が多いので配線が邪魔になったりしないワイヤレスの方が楽なんですよね。Lenovoの代替え品ですと「0B47181」っていうBluetoothのワイヤレスがあるんですが、アイソレーションタイプになってる。アイソレーションが嫌な訳じゃないですが、元来あのキーボードの薄さとかにあんまりメリットを感じられなかったです。ま、価格も高いですしデスクトップにBluetoothドングル付けるかどうかの選択も悪くはないんですけど、TrackPoint用にドライバ使用するとマウスの感度調整と重複したりして相互に邪魔してるような気がするんです。干渉ってほどじゃないですけど、別々に設定できないのではあまり意味ないんですよね。Lenovoというか、ThinkPadについては今のThinkPadはノートでもアイソレーションですし、昔ほど魅力感じてません。耐久性とか価格に関しても他社と比較すれば魅力的な部分もありますが解像度高いモデルだとそれなりにしますし、中古に良モデルが出回らないのが気になるかな。7万程度の高額な中古を買うなら廉価版の他社PCの新品を購入したほうが良さげですし。

 

要するに、キーボードもマウスも無線化してテンキーも無線ですし… 線を減らして合理的にしましょう!という計画です。作業環境を変えるにはいつも触ってるデバイスを変えるのが一番だと思ってます。