特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

中国

前回の記事から大分間があきましたが9月もそろそろ終盤戦です。連休を思うように休めず、台風に驚かされ目まぐるしいニュースばかりなので、もう何でもいいやって思ってたトコに。中国は面白いっすねぇ。

中国の尖閣諸島問題で、2chに釘付けになりそうですw

大方の日本人には理解できないんじゃないかと思いますし、当然自分も理解できません。尖閣諸島をめぐっての反日デモというのは果たして必要なのでしょうか?普通に尖閣諸島だけに来たらいいんじゃないの?って思いました・・・。トヨタ工場やジャスコパナソニック等いろんな企業がビックリだと思いますが、これが中華人民共和国でしょうか。ま、個人的には面白いネタですけどね。これで安易に戦争になるなんて誰も思ってないでしょう。一体どんな結末になるのやら。日本としても企業が黙ってないでしょうし中国からの撤退が拡大するのでしょうか?それで得するのは誰?アメリカ?オスプレイに出番はあるのか?とかいろんな考えができますよね。

ここまでやる中国には脱帽。身の回りの中国人の知り合いは結構良い感じの人ばかりなんですけどねぇ。留学生だって努力してるし。公務員のお偉いさん方よかよっぽど親近感ある。って思うってことは、俺もあっちの仲間的なポジションに位置してるのだろうか?

しかし日本ってホント平和な国ですよね。震災からこっちクーデターが起こるわけでもなく、滞り無く消費税増税法案も可決。テレビやネットが不満のはけ口になって国民を支えているのだろうか。何か、ドラスティックな変化を求めてしまいがちな状況ですよね。