特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ThinkPad T61

今更ながらT61にメモリを増設することにしました。
っーか、今ってメモリ極端に安くなってるんですね。昔、256MBで異様に高かった記憶があるんですけど。最後に購入した2GBのメモリでも6000円くらいはしたような。安い安いといってますけど、2000円くらいで2Gが購入できるようになってるなんて... こんなんだったら、もっと早く購入してれば良かったのか。で、最近T61の稼働率が上がってきたのでプチパワーアップですね。

T61、画面がスクエアだったら最高なんですけどね。ワイドは画面と解像度の両立が微妙ですし、未だに好きになれません。ワードエクセルその他... 何をやっても19インチsxgaのが便利に感じます。使用方法も外付けディスプレイを繋いで据え置きですから2枚目のモニターが無ければ魅力半減てとこなんですよね。処理能力も謳い文句のスペックからすると謎にもたついてる感があります。このもたつきはX60でも同様だったのですがメモリ増設でかなり軽減されたと思うので今回の増設に繋がりました。プロセス数が多すぎるのがThinkPadっていう印象があります。思い切ってThinkVantage系統のアプリを削除してくと段々と軽くなるんですよね。ドライバ関係以外はほとんど消しちゃいます。

T61のキーボード、自分で使ってみるとタイピングの感触はすごく良い。ただ、PC好きじゃない人にはトラックポイントもキーボードも別段どうこうないみたいですw まぁ、メモリ挿したら2014年のXPサポート期限まで使い切ることでしょう。個人的にはサポート期限延長が一番嬉しいのですが、Windows8の出来栄え次第ですかね? 個人的には日本メーカーのノートPCよりは使いやすいと思ってます。メモリ増設とかも問題無く可能ですし。最近のLenovoはだいぶ趣向が変わってきましたが、取り敢えずT61は今年も使いきる。