特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

最近のGALAXY Y Pro

最近のGalaxy Y Proですが、sim無し無線LANで運用してます。FM600かAriaとセットでポータブルwifiでメール確認とメモ、2chその他というところ。simカード入れてたときは正直スゴく不安定だったのですが、カード抜いたら超安定してビックリです。電池は減らないし、SDカード見失いとか無意味に圏外とか一切無くなりました。動画とかは無線経由で取り込んでたのですが、不向きかなといったところです。ホントは薄くて軽いので一番モバイル向きなのですが、やっぱ技適は偉大ということでしょうか。通話できないsimだと余計に電池消費が激しくなるみたいですし、割りきって無線LAN運用のが向いてるみたいですね。

逆にsimカードついてても使用頻度が低下してるのがAria。こいつはOSのバージョン云々より、画面の小ささが問題みたいです。初期の端末とは言え、まだ2年程度でしょ、あの画面サイズだとフリックとかは単なる苦行だったりします。イモバはうちの田舎ではdocomoの店員さんも認める速さなので勿体ないですが、sim(というか電波)の汎用性に欠けるかなと思います。別に周波数違ってても問題ないのですけど、MNPの材料になってるのがいただけない。端末の使い回しもできませんしね。ipadタブレットにするか、それともgalaxy通常型か。意外に盲点というか中途半端な5インチクラスがいいのかもしれない。従来機種より大きいですし、それなりに軽い。キーボード運用するなら7インチが最適だと思ってるのですが、10インチのgalaxyの白ロムが半値なんですよね。それかルータ契約に切り替えてもいいのかも。とにかく汎用な端末が欲しい。求めてるのはそこですね。汎用性から手持ち端末の実用性を引き算すると、galaxyのキーボード端末があるのでタブレットでもいんですよ。

それでもテキスト入力の簡易さという点では今のところGALAXY Y Proが一番だったりします。軽くて薄いので邪魔にならない。キーボード付いてるのでサクサク入力できる。ある程度アプリが揃った環境ではsimカードの有無なんてあんまり関係ないのかもしれません。家の無線LANで普段の更新作業や同期等は問題無いですから、メモ専用として車に置いておいても全く問題ないんですよね。逆にタブレット型だと大きさがデメリットになり兼ねませんので持ち歩くって感じじゃないです。タブレット持ち歩くんだったらノートとルータ持ち歩いた方が便利な訳ですし。モバイル関係ってのは使う人の環境によって何が便利かすごく左右されますね。

simカード抜いたら安定したGalaxy Y Proは、まだしばらく現役で使えそうです。