特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Galaxy Y Pro


技適マークが無いっぽいのでどうしようかと思ってるコイツですが、とりあえず日本語化は完了して無事日本語でテキストメモを入力することが可能になりました。Bluetooth3.0対応だったのには驚きw ま、こいつのメインはqwertyキーボードなんですけど、小さいですよw 端末も軽いし薄いし、安っぽいし。サムスンってこういうの作らせたらマジで凄いですよね。チープな端末を軽視する向きもありますけど、個人的にはチープで実用性を追求するスタイルって今の日本の付加価値満載とは逆行してて面白いと思います。彼らのこだわる品質と似歩人の品質って隔たりがあるだけなんでしょうけどね。

AndroidMarketに対応していないのが弱点ですが、1Mobile Marketや野良アプリで遊んでます(これが良く出来てて、普段のアプリがほとんどDL可能)。使い方としては昔のPDAっぽい感覚。無線LANだけで運用するには勿体無いかな。このキーボードをプチプチと入力してるとQVGAの画面の狭さと相まって、ノスタルジックな気分になりますよ。入力に浸れますので比較的捗りますw Catchと同期させればPCの方で確認とれますから結構便利だったりします。アプリの凄さですね。 一応、Android2.3ですからAriaとかFM600とかの手持ちの端末より優れてたりする(スクリーンショット機能とか)。

とにかく迅速に長文入力が可能なGALAXY Y Proはcatchだけあれば仕事用に重宝しそうな感じ。なにげにカメラと組み合わせたメモには向いている。Googleアカウントとの同期については、MicrosoftExchange activesyncからアカウントを追加すれば同期してくれます・・・ これって懐かしいけど、Samsungも狙ってやった確信犯なのでしょうか? Google一辺倒じゃない設計は面白いっちゃ面白いけど、コストダウンのための判断なら利便性を捨てないで欲しかったです。弄るのは面白いけど、単に不便なだけでした〜。

キーボードのバックライトもちゃんとついてますし、よくこんなに軽く作れるもんだなぁと感心。