特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

FirefoxからChromeへ。

最近のFirefox、4になってから何か調子悪いなと感じます。逆にChromeは慣れの問題もあるのか知れませんが、結構使いやすくなってきたかなと。Googleをよく使うので、その相性のせいかも知れないですが、Firefox4Googleの表示に手間取ってる印象。というか、Googleの新機能搭載のペースがランダムなのでそれに対応し切れないのは、当たり前かも知れないです。GoogleからしたらChromeに合わせて開発してる部分てのはあるでしょうしね。

Chromeで心配なのは、メモリ使用量の問題。昔のブラウザに比べると異様にメモリ消費が激しいですよね。IEも含めて昔はこんなんじゃなかったと思います。そりゃ、今のWindows7OSでメモリ4GB以上のPCならどうってことないでしょうけど、旧世代のノートなんかだと結構苦しいんじゃないかと思います。動作は軽いけど、PCの負荷としては決して優しくないと思いますよ、Chrome。それでも、今の快適さってある程度信頼のおけるハードの上に成り立ってるんでしょうから、ハード価格も高騰してる訳じゃないんですから、これは致し方ないのかもしれないです。