特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ドコモ新機種

http://docomolive.jp/
http://gpad.tv/topic/ntt-docomo-2011-summer-model/
5月16日に新機種発表とのことですが、スマートフォンが増えてきましたね。

AUは知りませんが、ドコモ・ソフトバンクの場合、スマートフォンで普通に契約しちゃうと結構基本料金かかるんじゃないのかな?以前考えた時に自分の場合、ざくっと15,000円くらいになりそうでしたので、見送ったんですよ。今のP-08Aはパケ・ホーダイ解約して99%通話占用として使ってますが、通話とネットの併用ってのは電池の問題で無理という結論が数年前からありますので、期待してません。ファミリー割引で追加購入して通話は一番安いプランにすればそれなりの金額かもしれないですけど、テザリングの問題があったのでイー・モバイルにしたんですよね。

が、今回はテザリング解禁とかいう噂もあります。ん〜 テザリングっても速度とか接続制限とか考えるとイー・モバイルで現状問題無いかなぁと思ってますけどね。ドコモの場合、利用者が多いので速度制限とかあり得るんじゃないかと思いますし、テザリングするのも余計割高になりそうな気がします。確かにドコモの電波は安定してますが、高いですよね(^^ゞ  それよりAndroidスマートフォンの増加で通話限定みたいな自由なガラケーが登場してくれないものかと期待してます。ネットを排除した携帯ってのも面白い。んでもBluetoothとかはちゃんとサポートしてほしいですけど。

あれですよ。ドコモは使用料金が高くなるのでスマートフォンを売りたいんでしょ、メーカーとしても基本的にGoogleのOSなんで開発費とかが楽なんでしょう。HTCのスマートフォンだって、兄弟機がぞろぞろありますしね。端末開発のテンポアップが可能だし、全体的にはコストダウンに繋がってるんだろうなぁとは思ってます。あ、そういやドコモのSIMロック解除もどうなってくのか興味ありますよね。現時点ではまだ効果的な使い方が分からないですが、選択肢としてはMNPより期待してます。

こりゃ、今年は嫁さんにドコモスマートフォンを持たせて様子見なくちゃ。