特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

政治主導は嫌だ。

震災から3週間経過しましたが、思ってたより世間の対応遅いですね。我々戦後の人間は国家ありきみたいなところがありますから国の動きが分からないとあんまり単独で行動できないように教育されてます。だからでしょうか、国家の動きがみえてこない以上、アクションの取り方が分からないという感じになってしまってますよね。
仮設のプラントを建設して膨大な廃材を破砕処理してさっさとセグメントの堤防の材料にでもしてしまうとか、無理やりでも次への手立てがあってもいいのになと思います。原発に関しても、対応がどうこうというよりアクションを求めてしまいますよね。超速乾性の高級な生コンにいろんな樹脂や薬を混ぜて、固まるまで空中から散布するとか(生コン爆撃みたい)、動いてくれよって思います。話題になるのは放射線の状態と東京電力の株価、被災者への義援金被災者の状態ばかり。

要するに現時点では何もまとまって無いんじゃないの?って思います。予算は92兆円超という、異様な金額で何に使うんじゃ?というくらい膨らんでますが、この上復興への特別予算つけたりなんかして、予算ってなんですかねw 予算ありきの考え方をちょっと変えたほうがいいんじゃないすか?どーせ国債で処理したりするんだったら予算なんて意味無いんじゃないの? 政治家もこの大震災には無力だよなぁと感じさせられます。あとから予算の権力で政治主導だなんて、予算を計上される国民は税金で予算の結果を徴収されるんだからたまったもんじゃない。国外脱出とかいう言葉がありますが、現実味ありますよ、今だったらね。実際、仕事も家族もありますからそんな訳にもいかないですが、俺ら年金とかちゃんと貰えるんだろうか?って疑問をいだいてます。

今日の原発、今日の被災者、今日の株価、今日の首相なんてどーでもいいから、ホントに大事な「今後」に着目してるんですけど。今日という過ぎ去ったことじゃなくて、明日からをどっか写してほしいものです。