特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

国民全員が被災者みたいなもんだ。

連日原発関連の記事と死亡者数が報道されまくってますが。。。
考えてみたら、国民全員被災者みたいなもんですよね。これだけ被害が大きいと国を上げて復旧にとりかからないとどうにもならないでしょうし、国民も文句言わないで協力しなくちゃいけない。増税もやむを得ないでしょうし、消費税とかタバコの再値上げとかもありえるでしょうし。諦めました。復旧に伴い東北地方では需要があるでしょうが、その分他の地域の予算は削られるのが原則でしょうし、今まで通りの予算で東北だけアップなんてしてたら国がパンクするでしょうから。しかし、保険とかどうなるんでしょうね。生き残ってももっと大変ですし、かと言って死んだら終わりですし。うちは東海地方ですが、ファミレスとか行くと節電モードになってて、照明が少ないです。電力に関係あるのかどうか知りませんが、暗い雰囲気には違いないですよね。

なんか、震災にともなって全国でバタバタ倒産しそうな気配もしますし、震災復旧に関係無い業種なんかは痛いかもしれないですよね。笑顔を〜〜とか言ってますが、そんなに明るいことばかり考えてる余裕ないでしょ。現実に向きあう事のほうが大切に思います。