特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ChgDispRes

ネットブック用 画面解像度変更ソフト(ダウンスケーリング機能)
こないだから気になってたソフトを試してみました。
ChgDispResはネットブックによくある1024×600の解像度をXGAに無理やり変更してそのまま縮小表示するソフトです。ワイド画面に無理やりXGAを表示させるので横はワイド、縦は縮小という若干違和感感じる表示になりますが、NVIDIAビデオカードみたいに疑似表示してくれます。実用性はあるかな?レイアウト関係は無視するとしてウェブ閲覧とかには前より便利になった気がします。SH6KR12A2で試してみましたが、もともとこのPCで文章作成するとかの作業はしないので、OKかなと思います。

解像度の変更に関しては、全てのネットブックに対応してる訳ではないので、当然自分のSH6KR12A2の場合も少々不具合あるような動作をします。アプリごと再起動すれば問題ないんですけどね。

解像度ってホントにPCの使い勝手を左右する割にはなかなかちゃんと決まらないので困ります。個人的にはSXGA+とかが好きなんですが、世間はテレビとあわせてワイド全盛ですし、実際ワイドって机の上でも幅が広いので邪魔に感じることが多々あります。CADとかだと恩恵受けるんですが、Wordでワイドでもホント意味を感じませんし。で、ワイドでネットブックみたいな低解像度のモデルだとこういうソフトを使わないと生きてこないですよね。Windowsがバージョンアップしても解像度の問題は何も変わらなかったりで、こういう所をOSで対処してくれると買い換えようかなと思うんすけどね。