特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

基地移転

しっかし、長いですねーこの問題。沖縄から基地をとったら〜って言葉はよく聞きますが、実際その通りなんでしょうね。沖縄なんて基地ができてからの歴史が重要だと思うんですけど、基地のおかげで特区的な扱いされてきたわけですし年配の方とかは言えないんじゃないのかなぁと。

鳩山総理には歴史的決断を喜んで感傷的になってる場合じゃなくて、はやく結論だしてほしいですよね。どーせどこに移転しようとどういう結論に至ろうと正しいとか悪いとかの問題ではないでしょうから。原発とか基地とか最近なんでもOKな感じなんですよ、自分個人は。もはやこの国に諦めてしまったというか、受け入れてその中でやってくのがまた成長というかそんな風にしか受け止められない。いろんな方々の正論ってのは確かに分かりますけど、茶番に感じるというのもまた事実でしょう。そういやうちの近所にも自衛隊の基地なんてものがあります。ヘリコプターとか結構頻繁に飛び回ってますし、ジープもよく見かけます。米軍の基地の場合過去の犯罪等から反対する方が多いのでしょうが、なんともねぇ。

個人的な正論だと何処でもいっしょだからはやいとこ結論だせ。だったりします。冷たい考え方かも知れないですけど、基地と共存することによって得られるメリットを生かしてきた以上、これからも沖縄ってそれしか無いんじゃないでしょうか。まぁ、おそらく県外に移設することは無いんじゃないかと思いますけど、別にオレの県でも構わないですけどね。意見があるわけじゃない政治の問題に一般国民やマスコミがどうこう言えないですし、このニュースあんまり好きじゃない。単に優柔不断な民主党のイメージを悪化させるだけでしょう。

んなこと、若いオンナノコでもわかってるじゃんね。そういう事すら決められない民主党に何と言うか、ホントに失望しちゃいますよね。これで政治とかって騒がれるくらいなら女子高生でもできるんじゃね?