特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Evernote日本語対応

EVERNOTE
http://www.evernote.com/

Evernoteが日本語対応しました。オンラインメモ的な存在として以前に使ってましたが、どうなりましたでしょうか? ネットで調べる分に、iphoneとの相性は悪くないみたいですけど、基本的に高機能過ぎて複雑に感じるんですよね。メモとして使うには勿体無いほどの高機能っぷり。Evernote一つあれば他はテキストファイル保管する必要無いんじゃないかと思います。テキスト以外にも画像やウェブスクラップを保管できるので、確かに便利なんでしょう。んでも自分の場合は紙copi.Netを常用してます。メモなんてそんなに難しい事しないので単純にテキストだけってのが多いですし。電話連絡の内容を書き留めたりするくらいなんですが、紙だと携帯性と引換に紛失の恐れがあるのとどの道メモが必要になるのはPCの前なのでオンラインメモが便利なんです。それ以外、ワンペーパーの重要書類とかはPDF化してDropboxで共有かけてます。メモよりコッチの方が重要なんですよね。

Evernoteはあれもできるコレもできるって感じであまりにも高機能すぎ。自分はもっと単機能のアプリが好きだったりします。画像はPicasaで管理してますしメモは前述通り紙copi.Netを利用。DropboxやGooglemap等の美味しいとこ取りが一番快適かなぁと思います。Evernoteも新規作成だけ使ってれば手軽っちゃ手軽ですが、本来はコレひとつで全てを網羅ってアプリだと思うので今の自分にはあまり必要なかったりします。

モバイル機器からのメモとしては有用なんですが、実際それくらいだったら紙の手帳使うか携帯のカメラで事足りるくらいですから。ん〜、Evernoteをちゃんと使いこなせてる人って凄いなぁ。皮肉じゃないですよ。