特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

結構快適ハンズフリー生活

セイワBT150

  • 誰からかかってきたのか電話を見ないと分からない。
  • 発信はリダイアルのみ。
  • 紛失の可能性が高いので外出時の取り外しは危険。
  • 充電がミニUSBしか無いので便利なようで不便。
  • キャッチホンや2台同時着信になるとかなりパニクる。
  • どのみち、運転は危険じゃ。

最初は戸惑ったBT通話、少し慣れてきました。
要はコイツの場合は着信専用なんですねw
着信は問題無ありませんが、難しいのは発信です。着信だけBTで自発的な発信及び通話に関しては一度ヘッドセット側でボタンを押してやらないとヘッドセットに切り替わらないんです。発信しただけじゃ、本体の方で通話が開始されてしまう仕様らしい。ま、BT150のメインスイッチを2回連続でおせば、リダイアルになるのでワン切りしてからリダイアルって作戦も可能なんですけどね。着信が便利になったのはいいんですが、運転しながら手ぶらで通話すること自体に慣れてないので、今の方が危険です。自分の声がちゃんと相手に聞こえてるかどうかも不安になるので最初は落ち着いて会話しにくかったです。
あと、基本的に本体が小さいので外出先では外さないほうがいいみたい。たとえポケットの中でも故障の可能性がありますし、外すとかなりの確立で無くしそうなのでストラップみたいなものを考えるといいかもしれません。本体はボタンが少ないのが逆に仇になってるような感じです。音量とメインスイッチの2つしかないのを長押しの時間だけで複数機能を使い分けろって言われても困りますよ。
ドコモにはキャッチをつけてるんですが、これは物理的に着信不可能な時があります。元々、Bluetoothマルチポイントで2台併用して接続してる場合には、通話中でももう片方の電話がキャッチホンと同様に着信してくるんですが、その時にドコモでキャッチホンが発生するという状況になると物理的に耳も手も二つしかないので対応できません。しかも運転中とかだともうどうしようもないので諦めてます。ま、そこまでして着信する必要性は少ないでしょう。

便利なんですけど、その弊害も十分にあります。これで安全に安心して運転できるとか思ったら大間違いだと思います。俺に安全とか言った警官は絶対マルチポイントでBluetooth通話した事ないだろ。結構危ないんだぞ。