特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Bluetoothヘッドセット


ケータイとPC… 二台のBT機器を同時に待受可能!セイワ Bluetooth マルチリンケージ対応 ワイヤ...

Bluetooth搭載携帯をP-08Aとして、ヘッドセットはコイツをチョイスしました。今までこういうの興味ありませんでしたし、どちらかと言えば運転中携帯使用の対策として半ば強引に携帯も購入したのでこの辺からヤケになってます。Bluetoothヘッドセットは何でもいいんじゃネーノ?って思ってたんですけど、お店で店員さんにきいてみるとほとんどの製品が1台の携帯の接続にしか対応してないんですよね。4,000円くらいで無難な製品をと思ってたら大間違いでした。

最初は接続の仕方等違和感ありましたが、3日ほど使ってみて大分なれました。これって発信は出来ないんです。リダイヤルは可能なんですけど、携帯電話自体からじゃないと発信操作出来ない。当たり前なんですけど、ヘッドセット本体にボタン2つしかないので操作とかいう問題じゃないですもんね。マルチポイント接続っても、たいしたことありませんでしたので、複数台の接続は問題ないです。やっぱ慣れてくると便利なもんで、手放しで通話してる姿と無線のヘッドセットが宇宙人ぽいらしいですが、個人的には重宝してます。発信に関しては予め手元の端末でワン切り寸前の着信だけ作成しておいて、その後にヘッドセットからリダイアルというやり方が今のところ便利かなと感じてます。
マルチポイント/マルチペアリング

複数台の携帯を接続するのはマルチポイント接続という方式に対応してる必要があるらしく、安価な製品はのきなみ非対応とのこと。しかも、マルチポイントはきこえはいいんだけど、不安定だったり電池も消耗が厳しい場合があったりと使い易いとはいえないと説明されました。最初、家電屋さんで探してたんですけど、マルチポイントは全滅だったので勧められるままオートバックスで購入しました(それでも15種類中、2つしかありませんでした)。基本的に複数台を接続したい場合はBluetooth搭載のカーナビとかを購入するのが無難らしいです。ただ、自分の場合、ハンズフリー通話の必要性というのが車の中だけじゃないんですよね。普段の仕事中もできればあんまり電話に手を使いたくない。これは通話頻度の問題だと思いますが、ハンパなく鳴るんですよ。40回とか余裕で通話してたりして、これじゃ自分の仕事全然できないなぁとよく感じてますから。少しでも通話回数を減らそうというのが最近の目標だったりします。

通話時間

この機種は連続で5時間弱と曰ってますが、2台の携帯を交互に着信するという使い方からすると結構消耗激しいと思います。基本的に仕事が終わって家に帰るまで一日中つけっ放しの状態ですから帰宅時にはかなり減ってるんでしょうね。電源投入直後のペアリングが面倒なので一度電源入れたらその日は電源切らないようにしてます。

携帯電話側
常時Bluetoothオンで使用するので今までよりも余計に電池が減ります。821SCは設計古いと思うのでバッテリーはちょっと心配ですね。予備もってますけどw