特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

SH6KR12A2調整中

工人舎のSH6KR12A2ですが、引き続きカスタムしてます。このPC、処理能力の遅さが楽しいんですよね(^_^;)  遊びで使うだけじゃなくて、OFFICE2000をインストールしてみました。OFFICE2000をインストールするだけでガラッと雰囲気が変わり、業務でもいけるんじゃないのか?と感じます。テキスト入力のしにくさは、Google日本語入力の予測変換でカバーといったところでしょうか。

Dropbox
Office2000
Firefox
GoogleChrome
アルコール52%
PandaCloud〜

ざっと基本的なソフトはこんなもんでしょうか。ユーティリティとしては解凍ソフトや最適化等、いつも使ってるソフトを入れましたけど、あ、動画再生は一応GOMを放り込んでおきました。メモリ自体は2GBあるのでなんとかなるでしょうw 無線LANで家の中は余裕。外はS11HTで使う予定です。ポインティングデバイスが若干反応遅いような気がするのと、タッチパネルに慣れてないので誤動作が多いくらいですかね。後はSH6独特の遅さに慣れてしまえば、どうって事はない。6万円もする携帯電話よか、21,000円の中古PCの方がずっと楽しめると思います。維持費もかからないですしね。SH6KR12A2はメモリ2GBあってもCPUが遅すぎるのでほとんど意味無いと思います。インテルA100ってAtomの前身CPUらしいですね。旧型のセレロンなんですが、どうりでPentiumIIIとよく似た使い心地な訳です。

発熱は結構ありますが、基本的に20,000円なので気にしてません。こいつが3年も動く訳ないと思ってますから使えるうちに使っちゃおうという考えです。まぁ、似合わないですが、マウス繋ぐと快適ですよ(当たり前)。ただ、この手のPCはやっぱポインティングデバイスで勝負するのが漢だと思います。

サイズは本並ですし、軽いので家中う持ち歩く程度では全く負担はかかりません。HDDがSSDだったらなぁとは思いますがSSD自体の優位性もあんまり分からないのでとりあえず現状はこれで十分でしょ。バッテリは2時間ということで、ロワで大容量バッテリ購入とかもありですね。面白いのはタッチパネルでしょうか。前からThinkpadのT60Pとかで気になってはいたのですが、タッチパネルの操作性って悪くないんですよね。テキスト入力以外の操作に関してはタッチパネルの方が優秀なんじゃないかと思います。Windowsの更新は完了しましたが、快適さは損なわれず、遅いPCとしては大体ペンティアム3の1GHzでXPを動かしてるような感じです。のろのろ感は歪めませんが、人間の認識及び思考能力ってこんなもんなのかもしれません。自分の限界よりもPCの性能がアップしてもどうしようもありませんし、このキーボードだったらPC遅くても処理も遅くなるので問題ないかと。と思ったら、Ctrlキーが左側しか無い…。
とりあえずこのPCを弄ってるとヲタ気分に浸れますよ。