特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

FenrirFS

Sleipnirで有名なFenrirからファイラーとしてFenrirFSというフリーソフトが登場しました。
なぜかファイラーのitunesを標榜してますが、各サイトの評価としてはgmailに似た使い勝手とかになってて笑えます。これ、結構面白いですよ。グラフィカルなファイラーって使いにくいかなと思ってましたが、検索前提のファイラーですが、検索してない感覚なのに目的のファイルが呼び出せる。検索も可能ですが分類ですね。

http://www.fenrir.co.jp/fenrirfs/

問題はプロファイルの設定にCドライブしか設定できないのと基本的に一つのフォルダに全てのファイルを放り込む(移動する)形式なこと。インデックスとかつけてくれる方式だと元のファイルの位置が変わらないので便利なんですが、現状じゃ使えません。全部のファイルを一つのフォルダに集めてしまうと、このソフト以外使えなくなっちゃいますし。

ということで発想は面白いしUIはいい感じなんですが構成がおかしいので現状はアウト。残念。