特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

台風、大騒ぎのわりに。

やっぱマスコミの影響ってすごいんじゃないかと感じます。今回の台風18号は過去最大級とかいわれてるんですが、その割に雨も風もたいしたことなさそうなんですよ。今日も仕事中に台風についての意見交換みたなのがありましたが、非常に強いといわれてる割には気温が下がらないし、風もまだ弱い。上陸24時間前に突入してるのにも関らず、大して荒れない天候。秋雨前線の影響の方が大きいんですよね。

で、外仕事してる俺らがたいした事ことないんじゃないかと言ってると事務系の人とかはヤバイヤバイって言ってました。テレビでは自主避難した人を報道したりしてますが、自主避難率を報道すればいいだけなんじゃないの?と思いました。自主的に非難された方は大抵高齢者で一人暮らしとかってパターンで、生活上万一を考えてのことらしいです(やっぱ自立してる老人はやるな)。で、それを見たうちの嫁さんみたいなテレビっこタイプが大騒ぎって展開ですね。降水量に関しても当初の予想よりどんどん少なくなってきて、外仕事してる我々は天気予報で動く部分が非常に大きいのでもうちょいと自粛して報道してもらいたいなぁと思いました。うちの従業員の中にも四国方面の降水量と丸っきり同じくらい降るんじゃないか(1日で600mm)とか鵜呑みにしてる人もいたw んなわけねーだろうと。上陸24時間前をきってる今日の段階で、というか12時間前くらいの現状の降水ペースでどうやったら600mmに到達するんじゃw 確かに時間60mmクラスの降水があり得ないとは思いませんがそういう感じの天気じゃない。気象庁の機材、壊れてるんじゃね?って感覚になりますよ。だっていうほど降らないんだもん、雨。俺ら明日の仕事の段取りしたもん。

ん〜、明日の上陸でどれくらいの降水量や被害を残すかはまだわかりませんが、おそらく過剰な報道ほどの被害はでないんではないかと思います。降水量に関しても300mm以下じゃないかなぁと。大体300mmでも下手すりゃ一ヶ月分くらいの降水量だと思いますけどね。天気予報はあくまでも予報なので責任追及する問題ではないのですが、それでも朝昼晩と天気予報に噛り付いてる自分からすれば精度向上のために「おじいちゃんの迷信」みたいなものを織り交ぜてくれてもいいんじゃないでしょうか。おじいちゃんの話は結構あたるんですよ(笑)