特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

キーボードを新調

3年くらい使ったでしょうか?毎日愛用してたキーボードが古くなってくたびれてきたので交換しました。安価な2980円のキーボードにしたのですが、結構実用的ですよ。ちょっとキータッチが深めのメンブレンを敢えてチョイスしてみたんですが、結構面白い。楽々キーボード2というモデルです。

【お取り寄せ】サイズ 楽々キーボード2(ブラック) RAKURAKU2-BK

キータッチが深めなのはやはり今までのパンタグラフと比べると慣れが必要だと思いますが、最近こういうしっくり系のキーボードが好みなんですよ。ショートカットキーが18種類も搭載されているということで、コピー&ペーストとか検索キーとかが一発で使用できます。左側にもエンターキーが搭載されているので何かに実用的かなと思ったりしてます。ちょっとスペースキーの取りこぼしが気になりますがある程度馴染めば解消してくれるかなと思ってます。テンキー部分にも000や00に加えて右側タブも搭載されており、このキーボードだけを使うのであれば慣れてくるとかなり高速な処理が可能になるんじゃないかと思います。多分他のキーボード使った時に混乱するのでショートカットに頼りすぎは禁物でしょうが。通常のキーボードより若干幅広なのですが無駄な部分が一切ないすっきりデザインなので別に邪魔な気はしません。やっぱ機械系のものは黒のほうがすっきりしますね。白は膨張色だからかどうしても場所をとってるような気がします。方向キーも大きくて指が届きやすい場所にある。これでパンタグラフならかなりいい線いくんじゃないかと思いますが、どうなんでしょ。

このキーボード、おそらく表計算ソフトでの使用に最適化されてると思います。豊富すぎるテンキー周りの追加キーなんかはエクセル専門って感じですし、実際エクセルで使うとかなり便利。値段安いからといっても最近は結構使いやすそうなキーボードが多いですから侮れないかもしれませんね。