特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

選挙の事。

最近はマニフェストとかって各党から政策が発表されてる訳ですが、言葉だけ先行じゃなくて、今回初めてマニフェストたるものを見てみました。普通に各党のサイトからDLできるようになってますが、ボリュームたっぷりなので正直言ってちゃんとみないと訳分かりません。

自民党の場合は政策BANKとか書いてあるだけでマニフェストとは明記されてない。まだ無いってこと?民主党の方はたくさんの数字を使って話題になりそうなことが羅列されてますが、こんなもん実現可能か?とか思ったりする部分もある。ま、民主党マニフェストは独りよがりだけど、マニフェストとしては党の方向性を示せているのではないでしょうか。んでも理想論ばっかで結局勝てば官軍って状態になってくんじゃないのかなと思います。基本的に1兆円かからずに高校を無料化とか書いてありますが、そんなんならすぐやってくれと思うくらいの内容です。
それと社会保障を国家に求めれば求めるほど、国家の権力は強くなりますよね。官僚の権限も強くなるわけでして、個人的には今以上国家権力を強くしないでほしいと思う。どんどん住みにくい世の中になっちゃうような気がして… 大体、親の面倒を子供が見るって考え方なんかは一切きり捨てられてますよ。核家族化が進んだといえ、こういうのって基本なんじゃないのかな?一家を分断してまで社会保障という名の元に国家権力が介入してくる。「うちは結構です」っていう人いないのかな?自分がよく思うのは厚生年金払わないから貰わないって考え。どっかのご老人の方の年金になってくのはいいけど、年金貰いながら働いてる人が優遇されて若い人が不要だなんてちょっと変ですし。ま、親の年金を当てにして結婚するような若者もいますけど、これは2次的な出来事だと思う。見知らぬ人にあげる年金があるなら自分の親にあげればいいんでないの?って単純に思いますけどねぇ。厚生年金を沢山払ってるからってガソリン割引にしてあげましょうとか、そういうサービスも一切ありませんし、この国。定額給付金だって、欲しい人にだけあげればよかったんじゃないの?っておもう。この国は憲法で定められてること以外の個人の権利は認めてくれないんですよね。まあ、9条以外の憲法も今の世論というか世相には時代遅れになってる面が多いとは思います。

で、8月末に選挙ですか。ん〜、選挙権は行使しましょうって言葉を見かけますし実際そうだとは思いますけど、別に何処が与党になろうとそんなに生活変わらないんじゃないの?っていう諦めた意見になってる自分がいます。自民党はぶっ壊れかけてますけど、民主党も似たような部分は沢山あるでしょ。もう、この国を壊すってくらい強烈な政党が出てきてもいいんですけど、やっぱ経済成長を基本に考えると何処の政党も似たような方向性になるんでしょうかね。共産党とかってのは一体何なんでしょう。俺の中では野党は不要。というか、政党政治が嫌いなんですよね。政治に参加することができない国会議員なんて何の意味があるんだ?全員で一つの国を良くするために議論してもらえればそれでいいんですけど、群れる人たちが強いんだから仕方ない。