特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

復帰。

気胸で入院・退院してからようやく抜歯が終わりました。やれやれですが、先日は薬の影響と思われる突然の発疹が白目に発生して緊急で眼科に行ったり、結構散々な日々が続いてます。退院したのはいいんだけど、ほとんど休めないんですよね。体調はだいぶよくなってきたのですが、まだまだ100%には程遠いみたいですし。眼にアレルギーなんて初めての体験だったのですが、一応沈静化して現在は様子見ってとこです。厄年みたいに大変な今年なんですが、上半期もそろそろ終わり。うちの会社も今月決算だったりして、6月ってある意味自分には節目です。豚インフルエンザとか北朝鮮のミサイル実験とか政治の問題とか、この国いったい何なんでしょうね。株価が上がったら景気回復しそうだよって言ってますし。零細企業としては生き残るのに必死ですよw

まぁ、体調管理の大切さを身にしみて感じた一ヶ月でしたが、原因は日常生活にあるんでしょうけど、日常生活の改造って難しいですよね。肺(タバコ)、目(PC)とか意識してる部分もありますが、内臓に関してはさっぱり。アレルギーだなんてまったくもって原因不明なんですから困ったもんです。大体血圧の測り方とかもあんまり知りませんでしたし、検温してても基礎体温が定かじゃないくらい健康管理の基本を疎かにしてたんだなぁと実感してます。禁煙へ向けてちょっと減煙したりしてるんですが、気休めにもなりませんし(^_^;) 

ま、食生活に関してはちょっと野菜の大切さを考えたり食事のバリエーションを考えたりするようにはなりました。いろんな種類の食材をバランスよく食べるのが大切らしいです。それとストレス面も難しいですよね。昔はストレスたまってても割りと平気な方だったんですが、最近はストレス発散の場所が無いのが怖いんです。何をやってもストレスが抜けないっていうかね。とりあえず、再発防止に心がけるだけです。まだ本調子ではありませんが、治ったことにして仕事します。アレルギーは別物で考えてアレルギー科に通院しようと思ってます。