特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

NASを試用中。


【送料無料】CG-NSC1000GT 1BAY ギガポート搭載 LAN接続ハードディスクケース 「HDD L Bank TER...

これ、ケースだけなんですよね。HDD自体が安いのでプラス1万円みておけば1TBのNASの完成なんですが。
最近仕事の諸事情があってNASを運用してます。プリントサーバとしても使えるのでそれなりに便利なんですよ。自分の場合、初めてだったのでRAIDは見送り1HDDタイプの本製品にしてみました。結果からいうと設定だけの問題なので2HDDタイプでRAIDにしても問題なかったかも知れないと思ってます。NASって基本的にTCP/IPのアドレスを設定するだけなので、結構簡単に運用できるんですよ。今まではプリンタ/ファイルの共有を利用して自分のPCを常時起動していたわけですが、それだと結構PCに負荷がかかるんです。メモリ1.5GBにしても他のユーザが印刷する時なんか一時的に負荷がかかる。共有ファイルの検索なんかにしても同様。で、NAS仕様にしてから負荷に関してはうんと楽になりました。負荷も軽減されましたし自分のPCも常時起動させる必要なくなりましたので低消費電力のNASの方が電気代も楽ですしね。

本製品に関しては、まぁ入門用って感じの位置づけでいいんじゃないでしょうか?ウェブアクセスとかはこれから使ってみようと思ってますけど、それ以外は比較的簡単。ただ説明書がシンプルすぎるのでもう少し詳しく記載してほしいですけど。RAIDに関しては、HDD2つ使用というのがいまいちまだ納得いかないんですが、もう一年くらいしたら必須になるのかなぁと思ってます。今のところ、業務関係で大事なデータは100GBくらいですが大半はバックアップ関係を含みますので常時使用するデータだけをNASで共有するというのもありかなぁと思います。

いずれにしても可能性が広がるという点では結構いい感じですよ。