特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

そして一眼レフへ。

ニコン D70

ひょんな事からデジタル一眼レフを入手したんです。カメラなんてAFのコンパクトデジタルカメラしか触ったことないのですが、画質とか感覚的には一眼レフだったら理想的な写真に近づくのかなぁとは思ってました。

ニコンD70ってタイプなんですけど、好きな人に言わせると名機だよとのこと。今のところ、カメラの設定にカメラ自体がついてこれるかどうかの違い?くらいしか通常のデジカメとの差異は分からないです。うまい人は上手く撮影できるんだろうなぁと。ただ、このボディと重量は扱いを選びますよね デジカメみたいに気軽に撮影できなさそう。広角の望遠とかってなると一般のデジカメでは対応できないと思いますし。ズームと望遠もちがうvじゃないですか?レンズが20マンとかってのも分かる気がします。

んで、問題は被写体なんですよねw 仕事柄毎日写真管理はしてますが、現場写真なんて義務的に撮影してるものであって、趣味で写真を撮るとなると、被写体の問題が大きい。桜の写真すらも撮影できないような御粗末な僕の美的感覚ではなかなか適当な被写体が見つからないんですよ。子供の写真なんて滅多にとりませんしねぇ。んで、よく分からないので取りあえず仕事で行き着けのカメラ屋さんに質問に行くと、D70はいいよぉ〜みたいにべた褒めされました。なんつーか、カメラ愛好家っているんだなぁと。沢山の人に愛されてニコンは幸せなんだなぁとw 

しっかし、レンズ価格がえらいことになってますね。PCよりカメラよりレンズが高いじゃないですか。