特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

またもメモリを購入。

T43とデスクトップのメモリ、T43に2GB(多すぎ)とデスクトップに1GBを購入しました。デスクトップのメモリはDDR仕様なので割高。その結果1GBしか買いませんでした。この年度末を越えたら新型入れるかも知れないのと、XPで2GBあればそれ以上はメモリ不要だと判断したからです。

週明けくらいには届くと思いますがデスクトップが少しでも軽くなってくれればなぁと期待してます。っと、思ってたら早くも出荷完了のメールが。こういうのって、どんどん早くなりますよね。メモリだけでメインのデスクトップが調子よくなるとは思えませんがその場しのぎとしては一番手っ取り早いんじゃないかと思います。

で、ポチって2日ほどで到着(早い)。早速デスクトップの方から増設してみるとデュアルチャンネルでメモリが喧嘩してるのかどうも認識が悪い。最初1GBだったメモリが増設したら512MBしか認識してくれなくなって焦りました。しかも、増設しようと久しぶりにケースを開けてみて思い出したんですが、メモリスロットが物理的に破損してるんですよ。スロットの横のキャッチみたいな部品がひとつ欠けてるんです。こいつを飛ばしてメモリを増設したところ512MBになっちゃっいました。不安に駆られながらも半分固定みたいな状態で3個連続して増設してみると今度は1.5GHzで認識。DPUIDで調べてみると2GBと表示されるのにタスクマネージャでは1.5GB。デュアルチャンネルの問題っぽいのですが調べるのが面倒なのと現状それなりに安定してるのでOKにしようかなぁと思ってます。

T43の方は、Transendの安いメモリを増設しただけで飛躍的に体感速度がアップしました。こちらは不思議に512MBに2GBで2.5GBという中途半端状態にしたらデュアルで2GBとかって表示されてます。CPUZの表記が正しいのかWindowsの表記が正しいのか調べるの面倒なので無視しますw PCの使い勝手としてはかなり楽になりましたのでこれでOKですから。何か、Pen Mの方がAthlon 64よりもシステムとしては安定しているということでしょうか?気になるのはアスロン64。そろそろシステム変更しないと厳しいかなぁと思ってます。

T43のメモリ増設は所要時間1分と非常に簡単。しかもDDR2対応なのでメモリも割安です。やはり適当な中古PCを購入してメモリは別途増設というのはひとつの手段ですね。もっともこのクラスのPCになるとメモリの容量はあんまり中古価格に反映されていないようにも感じますけど。これでT43はほぼ実用の目処が立ちました。あとは各種PCの用途だ(笑)