特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

テンキー電卓KS-1200TKM II 購入。

【2〜3営業日でお届け】12桁、トラックボール、スクロールホイールCANON KS-1200TKM II 【テン...

キャノンのテンキー電卓を購入しました。価格は4,980円也。ヤマ○で並んでたので衝動買いに近い感じで。ネットで調べると基本的に店頭より安いですよね・・・。ま、即購入できるのが店頭の魅力でしょうが、実際細かいところは使ってみないと分からないわけで、電気製品の購入に関してはもうネット販売を利用するのが一番なんじゃないかなと思います。

購入してまず電卓としての使い勝手は普通っぽい。机に電卓置いてるんですが結構場所を占用してる割に何故か使い勝手がよくないのでこれに置き換えちゃおうと思います。べつに左側においてあってもテンキーとしての使い勝手は損なわれないのでOK。エクセル使うとき、結構左手でテンキー入力して右手でマウス操作ってありますから。んで、トラックボールを使う前にUSBケーブルを引っ張り出した時、あまりの細さに唖然でした。店頭購入でもこういう隠れた部分って見えない(考えない)もんですよね。気をつけないと断線してしまいそうな細さにびびりながらも接続。ようやくトラックボールを触りましたが、まぁあんなもんかなと。

あれ?タブが無いぞ。これは店頭でも気づいてましたが、エクセルでの使用を考えると普通タブつけるでしょ。「送信」ってなんですか、このボタンは?まぁ、ノートPCで使おうと思うと結構活躍するんじゃないでしょうか。テンキーつけてマウスつけてっていかにも邪魔ですから。テンキーから手を離すことなくマウス操作が可能というのが一番の魅力だと思います。スクロールキーはかなり便利なんですけど、左右クリックボタンは少々硬いかなと。エクセルでドラッグする時なんかに肩に力入っちゃいそう。

頑張って使いこなすぞっと。