特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Fences採用決定。

先日から入れては消しての繰り返しだったFences。ランチャの進化系でしょうか。

Fences

面白いソフトですしそんなに重いわけでも無いのでようやく使用を決めました。デスクトップをフェンスで囲いなおして整理しようというソフト。今まで無かったのが不思議っちゃ不思議です。何となくですが、デスクトップって広いほど便利なようで纏まらないんじゃないかと思います。最初、B5(12.1インチ)のX60にFencesを入れたんですが、デスクトップ自体が狭いので、整理するほどでもなく、逆に窮屈に感じられて削除したんです。で、メインのデスクトップ(デュアルモニタ)に入れたところ、解像度と画面サイズの恩恵か、纏めてもスッキリしていて悪くないなぁと。セカンダリのモニタにフェンスを作成しておくってのも結構いい感じです。

説明:アイコンをズバッと整理してくれるアプリ『Fences』


多少、挙動がおかしいかなって気もしますが、暫く様子を見てみることにします。忙しいとどうしても煩雑になりがちなデスクトップ。使うのかどうか分からない小さいファイルやショートカットで埋まってたりします。で、実際そのショートカットがあることを忘れてファイルを検索してたりと・・・ 煩雑ってのはそういうもんなんでしょうけどね。デスクトップ検索は何か好きじゃないので入れてませんし、自分の使い方を伸ばすにはFencesは向いてるんじゃないかなぁと思います。ちなみに、ダブルクリックするとデスクトップのアイコンが一時的に全消えしてくれる機能が気に入ってます。