特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Google sync登場

Googleスマートフォン関係の同期サービス、ようやく登場しましたね。Activesyncを使って予定表(Googleカレンダー)と連絡先の同期ってことで、今まで無料のGoosync(似てる)を使ってたのですが、早速同期してみました。

Google Sync


失敗しましたよ・・・

GoogleカレンダからS11HTへ予定を上書きしてくれるように設定したつもりだったんですが、何故かGoogleカレンダ上に予定が重複してしまいました。しかも同期した方の予定は詳細が文字化けしてるという最低な事態に。Googleカレンダーにかなり予定詰め込んでますので、これは非常に困ります。どうしようもないのでチマチマ手動で削除。もうちょっと慎重に同期するべきだったと反省してます。ここんとこ、何か調子悪いんですよね。。。 GAUDIの件もそうですが、失敗が多い。

一応、普通に設定しなおしたので、今度は大丈夫だと思うのですが、怖くて同期ボタンを押せない状況になってます(^_^;) ただ、無料版のGoosyncでは単一カレンダーのみの同期だったのですがGooglesyncでは複数カレンダーを同期できるみたいですし、便利なことは確実。ただ、Googleカレンダーのデータの重要性が高いのでもう少し様子みてもいいかなと思ってます。バックアップ必須というのはスマートフォン側じゃなくて、カレンダーのデータのことだったんですね(汗