特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

これでいいんかい?

きついから?農林水産業の求人1900件、就業151人

農林水産省井出道雄次官は2日の定例記者会見で、同省が全国に設けた新規就業窓口に寄せられた約1900件の求人情報に対し、1月末までに就職に結びついたのはわずか151人だったことを明らかにした。

この不況下において、恐ろしいくらいの不人気。農林水産系、個人的には注目してるんですけどね。ま、賃金の安さは改善されるべきだとしても、「きつい」ってのはねぇ。最初っから働く気あるのか?と思っちゃうような理由です。どんな仕事でもキツイでしょ。いいところもありゃ悪い面もある。ま、もともと実家で農業触ったことあるとか、経験者以外にはちょっと踏み込めない領域なんでしょうか?だったら食べるなって反感覚えちゃうような理由なんですけどね。

記事としてもおそらくそういうことの大切さってのを伝えようとしてるんでしょうけど、政治家が先に「金じゃ」ってなってる状態じゃ、お先真っ暗じゃないですか?政治家ってのは人の上にたつ方なんですから、何でもかんでも金じゃなくてもう少し模範的なコメントをだしてほしいなと思います。そのうち、老若男女みんなカネカネってなっちゃいますよ。取り合えず、農林水産も大事な仕事なんだからもう少し脚光を浴びさせてあげて欲しいですね。俺としては金融もお金を握ってるので大切な仕事だけど、農業とかも食料を取り扱ってるので非常に大切なジャンルだと思いますけど。中国製はイヤとか言ってる場合じゃなくて、まず働いてる人に感謝してくれよ。