特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

英語キーボード、到着

先日オンラインで購入しておいたThinkPad X60英語キーボードですが、そそくさと到着しました。

X60日本語キーボード
交換前

ThinkPad X60
やってるとこw 別に改造とかのマニアじゃないのでこういうシーンはあまり見たくないですw

X60英語キーボード
換装後
早速、換装してみましたが、作業自体は非常に単純。ドライバー一本と参考サイトを見ながら10分もかからずに完了しました。キータッチに関しては懸念してた通り、メーカがNMBからChiconyに変わってしまったため、タイピングの感触には違和感あります(というか、Chiconyは鍵打感が安っぽいw)。が、キー配列は理想に近いので総合的には悪くないと感じました。今のところ、エンターキーの小ささになれることと、半角/全角の切り替えが変わったので慣れてる最中ですが、総合的に日本語キーボードでの入力よりも入力速度はアップしてます。主要キーが等幅になったのが有難いんですよね。日本語キーボードだと「ほ」のキーのサイズが変則に小さかったので結構困ってたんですよ。ま、「ほ」のキーのサイズを変えるために換装したようなもんですよ、ハイ。

トラックポイントを右手の人差し指で操作する前提のホームポジションですが、英語キーボードの場合、エンターキーをどの指で操作するかによってトラックポイント操作と関係してくるので、指が覚えてくれるまでちょっと時間かかりますね(^_^;) こういうのは身体で覚えるしかありませんね。

英語キーボードは今回初めて触りましたが、スッキリしていて見やすいですね。ShiftやBackspaceが大きいのもポイント高いと思います。この小さいエンターキー、やっぱ小指で入力した方がいいみたいです。前のThinkPad X60の日本語キーボードだとトラックポイントに右手の人差し指を使用しながら、右手の薬指でエンターキーを押してたのでここが大きい変更点になるみたい。