特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

内閣不支持7割強ですか。

内閣不支持7割超、給付金に反対78%
麻生内閣の支持率が急激に下がってるらしいです(調査結果ってあてになんのかな?)。ってか、あの内閣、まだ何もしてないと思うんですけどもう国民の評価ってでちゃったの?って感じ。皆さん、早いんですねー。ちなみに、国民給付金に関しても反対の人の方が多いらしい。社会保障に使ったほうがいいって意見とか・・・ 俺にとっては結構立派な社会保障ですけどね(^_^;) 

基本的に今の状況下で誰がやってもそんなに上手くいくと思えないのに、不支持って無責任じゃありませんか?んじゃ、どうするの?って思う。否定は誰でもできますよ、「その次」が難しいだけで。小沢さんはそこらへん、ようく分かってらっしゃるんじゃないかな?民主党政権交代したとして、民主党でもダメだったとする、んでその時どうするのでしょう。仮にダメだったとしても与党の座を確保し続けることが可能になればそれでヨシとするのか、ってかそこまで民主党に力があるとも思えないんですよね。民主党の場合、せいぜい一回与党やってダメだったらまた10年くらい待っててくださいって感じになると思う。ってことは、結局自民党しかないわけで、公明党もついてますがね。

個人的に思うのは定額給付金かな?あれって、ぱっと聴いた瞬間嬉しかったんですけどw 雇用とか社会保障費って具体的にどんなん?一般国民の自分としては、平等にお金貰えるってことには素直に嬉しいですけどね(^_^;) ま、費用対投資効果で考えるとそうもいかないのかな?社会保障とかって言葉は何か意味が分からない部分があるのでちょっと敬遠しちゃいます、雇用に使うって目的も聞こえはいいけどねぇ。そもそも、雇用っていつからこんなに重要になったんだろ?昔は専業主婦って沢山いたじゃないですか?今ってほとんど夫婦共働きじゃないかなと思うんですよ。女性の社会進出が雇用機会の減少を招いているのは事実じゃないかな?仕事が性別を区分してるのか、性別が仕事を選んでるのか分からないけど、未だに男女平等ってのはうたい文句であって成立してるとは言えないでしょ。建設業なんて相変わらず男ばっかだぞw 給付金に関しては、他人に使われるくらいなら俺にくれたら一瞬で消費しますけどね。ま、自分の所得税だと思えば減税してくれたほうが楽だったり(^_^;) 俺が定額給付金で両親に何かプレゼントしたりってのは、社会保障の一環にはならないってことなんですね?

まぁ、アンケート自体2択っぽいので「分からない」っていう選択肢が用意されてなさそうです。あんまり国民の声を反映してるといえる内容じゃないんじゃないかな?それより、いつになるか分からない総選挙を半年くらい担ぎ続けたこのマスコミの報道を不支持としよう。