特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

分からん。

夕張市人口459人減 昨年 依然、止まらぬ流出

派遣社員の大量解雇と夕張市の人口流出。この2つの記事を見てると、なんか日本も廃れたよなぁって実感します。誰か凄いヤツはいないのかとね。仕事って、させてもらうもんなんすかね。自分でするもんなんじゃないの?どっかから貰った仕事なんて単なる業務でしかないでしょう。夕張市を生き返らせるとかって大事な仕事だと思うんだけど、このままじゃ夕張メロンも姿消しちゃうんじゃないかなとか懸念しちゃいます。そりゃ、人が働くには経費がかかりますし、職を失った方を夕張市で働けばなんて誰にもできないとは分かってますよ。だけど、職安うろついてたって何も生産できないし、その人の労働力は失われていくだけだと思います。お金が無かったら誰も動かないのは分かる、夕張から流出したってどうなるもんでもないでしょうに。
ん〜、職安の草刈するとかって仕事じゃないのかな?女性ならお金にならなくても家事っていう大事な仕事がありますよね?そういうの、捨てて派遣ってなんか本末転倒っていうか矛盾してませんか?仕事は沢山あると思うんですよ、俺だって金にならない仕事で忙しい。だけど、今の人ってのはお金じゃなきゃ動かないんですね。明日の自分のために勉強するってのも大事な仕事だと思うんですけどね。仕事が自分に寄ってくれば理想的でしょう、それを勝ち組とかって言うわけじゃないと思う。普通、毎日皆いろいろやることあると思うんですけど、そういうの放棄した上で費用が発生する業務以外しないっていうんだから、景気が悪くなりゃそりゃ不要な人材になっちゃうでしょう。

もちろん、労働安全衛生上、業務として成立しないことはグレーなんでしょう。最低賃金とか決めてる時点で掃除は清掃業務に分類されちゃうんだと思う。んで景気悪いのを更に足引っ張るわけですね。実際、景気関係ない商売もあると思うんです、大多数の零細企業なんかは好景気の時は負け組みとか揶揄されて、不景気になったら倒産の危機に追い込まれる。公的資金なんか一切あり得ませんから。

なんつーか、人口が少なくなってる夕張市なんかだと仕事は沢山あるんじゃないでしょうか?もちろん、お金にならない仕事ですよ。雑務に追われる残った方を想像しちゃったりします。ま、自分も関係ない人間のひとりなんですけども、夕張に残られる方とかには頑張ってほしいですね。夕張で生まれる子とかもいるんでしょうし、今の夕張で人生を終えるかたとかもいるんでしょう。