特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

中古A4ノートを求めて。

Netbookは趣味で欲しいだけですが、こちらは需要ありです。仕事で使うLavie
今年の正月から4度目の現役復帰させて、常用で使用してたのですが、やっぱ6年前のPCを毎日使うってのはかなりハンデがあるみたいです。何をするにも遅い(笑) 「これ、古いからw」って笑ってたのは最初だけ・・・ 今じゃ何かお荷物っぽい存在になってるんですよね。セキュリティソフトとしてのavastの更新とかもすごく時間かかりますし、1年間使い込まれた結果、細かい業務用のデータがぎっしりと詰まってるのでHDDの読み込みに凄く時間がかかるようになってます。で、不特定の人間が使うPCなので余計に苦情がでるんですよね。遅いからダメって烙印をおされてるような気がして、さすがに買い替えようかなと。ま、従業員から要望が出てくるってことは毎日使ってるからこそでしょう。最近、仕事用のカメラの基本画質を200万画素から300万画素にアップしたってのも大きいかも知れません。なんか急に読み込みが遅くなったんですよね。
で、いろいろと中古パソコンのページを物色してみたんですが・・・ なんか好みのモデルに出会えません。

OS:XP(Pro・Home問わず)
CPU:CoreDuo以上
HDD:5200回転(2.5インチ)
液晶:15インチ、SXGA+

大体こんな仕様で探してるんですが、液晶解像度が選択肢を減らしてる理由かと思います。WXGA液晶なら大量に出回ってるんですが、いろいろ普通に使おうと思うとやっぱ解像度高めが欲しいですよね。キーボードに関しては個人差が大きいと思います。今のLavieの使われ方って不特定多数の使用が前提になってるのであまり拘らないほうがいいんじゃないかと。しかも最近はNetbookをはじめとする小さいノートPCやら携帯電話ばっかり検索してたので明らかに情報不足。新品のPCなら調べやすいですけど、中古となるといろいろ流れも影響してくると思うので余計に困ってます。Pen Mとかだったら玉数も豊富なんですが、なんか今更って感じがするんですよね。実際、デュアルコアのCPUの方がクロックの割りに若干余裕のある動作をしてくれてると思います。意図的にアプリをコア毎に割り振ることによって多少の安心感も得られますからね。今のLavieが何とか使用に耐えてるのは実はPenIIIの性能なんじゃないかって思ってます。アプリは軽めのものを選んでますが、これがCeleronだったら使えなかったと思います。メモリは増設すれば何とかなりそうですし、今時512MBの中古を購入しても最初に1GBに増設すると思いますので結局1GB以上になるでしょう。んでもノートのCPUって載せかえる訳にもいかないので、そのノートPCの寿命を左右する上でも一番重要なんじゃないでしょうか?2年とか考えて購入するにしても、今度はOSの問題(2年後、XP入手できるのか?)があると思うので、XPとCore系統のセットの中古ってのは今購入した方が無難なんでしょう。ま、XP-Proの中古を持ってるのでそれを使ってもいいんでしょうけどね。

中古市場を見てると目に付くのはB5ノートの数の多さ。購入しやすい価格(50,000円以下くらい)で沢山あるんですよ。これってまともにNetbookと競合してくると思うんですけど、それでも新品のNetbookの方がいいんですかね?性能的には中古でもB5の方が無難なんですけど。サイズ的な問題か購入しやすさの問題か知りませんけど、中古で見比べてみると明らかにB5の中古の方がお得に感じます。って、また小さいモデルにいってますな。

A4の中古って実際法人向けが一番無難だと思いますが、解像度次第なんですよね。XGAだったらLenovo東芝とかで結構お求め安い価格になってますから安心して購入できそうなんですけど、SXGA+ってあんまり出まわってない。まぁ、XGAあれば問題無いともいえますし、第2候補なんですけどね。