特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

スマートフォンで通話してます?

ドコモから発売のHT-01Aですが、S11HT使用中ですのでやっぱ今更って感じです。基本的にネックなのは定額モデムとして利用不可な点でしょうね。S11HTと大差無いってのもありますが、料金プランが同じだったら後発機種の方が有利な訳で、ドコモだとインターネット共有は従量制になっちゃうんでしょ。S11HTでかなり自由度高い使い方をしてますので、汎用的な端末と安心して使える料金プランがあれば、スマートフォンの性能にはあんまり大差ないんじゃないかと思います。ドコモの場合、モペラ加入な訳でiモードは非対応。ドコモである必要があるのか?と思ったり(^_^;) X01HTでかなり通話してましたが、何かと不安定なWMではねぇ・・・

年末に滑り込む形でイーモバイルからS22HTが発表されました。12月20日から発売だそうです。こちらはソフトバンクX03HT同様、タッチパネルを排除してテンキー搭載というアドエス系統ですね。WMもStandardエディションですし。イーモバイルの定額なら安心して使えるんじゃないかなと思いますけど、テンキー付いてるって事は電話として使用してくれってことですよね?HT-01Aにも共通だと思いますが、WMの電話帳って日本のケータイの電話帳ほど柔軟じゃない訳じゃないですか?今の携帯キャリアの通話定額を利用したりする前提で考えると着信専用って訳にはいかないんですよね。X01HTホワイトプラン入ってましたから発信頻度も高かったですし。
スマートフォンでの通話ってしんどいですよ。X01HTの場合、まず重かったです(笑) ホワイトプラン加入で安心して通話できるのでどうしても通話しちゃうんですよね。他にもう一本通話用のSBM端末を持ってれば良かったのですが、料金的にメリットも薄くなるのでネット&定額通話として併用してたのが問題だったのかも知れませんけど。現在はS11HTをネット専用にしてX01HT→821SCと変更してからは3本体制で安定してますからやっぱスマートフォンでの通話ってのはかなり無理があったんじゃないだろうかと思います。上述の電話帳の使いにくさもありましたし、SMSの入力は便利でしたけどね。07、08年とスマートフォンに触ってみた感想としては、別に通話できないスマートフォンがあってもいいんじゃね?って思います。たぶん、通話頻度の高い人の場合、スマートフォンはほとんどネット専用端末になってるんじゃないでしょうか?通話できるという付加価値をすてた単純なネット専用端末の方が魅力感じますよね。WMもネットエディションとか出してくれるほうがいい。それにしても各社スマートフォン増えましたね。その影でノキア撤退によりE71が実際に発売中止ってのはマジで残念。スマートフォンの先駆け的な存在なノキアだけに余計残念です。HTCの端末だけってのも味気ないですしね。