特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

RTM結構はまるぞ。

Rimember the milk(以下RTM)を使い出してから調子いいです。仕事がたまると何かウッソウとしてたのですが、ライフハックっていうんですか?頭がからっぽになるまでタスク化してしまうことによって余計な事を考えずに作業に取り組めるので、思ってたより作業が捗るようになりました。
当初はGoogleCalendarとRTMを連携してただけだったのですが、RTMの自分のアドレスにメールでタスクを追加できるのを後から知りました。外出先からだとS11HTを使ってGmailから送信する訳ですが、これが以外に便利なんですよ。タイトルがタスク名になり、本文がメモになる。後から母艦で本格的にタスクとして編集して仕分けする訳ですが、メールの内容をRTMでノートとして処理してくれるのでちょっとしたメモなんかにも使えます。Gmail単体でメモを扱うよりもちゃんとリスト化されてるしタスクとして成立させるための入力の手間が省けるので外出先でのタスク発生などの処理には最適かなと考えてます。現に手帳の使用頻度が減りましたからそれなりの成果があるんじゃないかと思うんですよ。手帳は使いますが、元々簡易な図面とかそういうのを書いてまして、仕事を手帳に書かなくても良くなったので手帳という使い方ではなく、野帳(測量とかのデータ記載する建設業の手帳w)本来の使い方に戻ってくれてます。
オンライン上でタスクとしてリスト化されてると何故か解決してやろうと思うのがミソなんですよね。今のところ、「延期」というボタンがありますが、何回延期したのかカウントされるので嫌気がさして完了させちゃおうってパターンが多いです( ̄∇ ̄; 処理されないTodoってのはいろいろ理由はあると思うんです。分かってても出来ない(つまりやりにくい仕事)タスクが何故完了しないのかを考え直すきっかけにもなりますし、どうすれば完了するのかを考えるのが第一でしょうからね。単なる業務と仕事って意味合いが違うと思いますが、仕事の後押しをしてくれるツールってのは重宝しますです。

追記
って、ドコモの携帯からでもタスクの追加はできる訳ですね。RTMの自分のアドレス宛にメールを送ればそのままタスクになってくれる。後でPCからログインした時とかに受信箱の中を編集しながら振り分ければいい訳です。メモにもなるしこれは便利につかえます。