特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

何気に使えそう

Starsuite Draw

これって、いつの間にか無料になってたんですね。GooglePcakでDLしてインストールすれば普通に使えるようになってます。Word、ExelについてはMSのOfficeで使うので十分として、Drawは結構便利。

というのも、実用的に簡易な図面を作成したりする機会が多いんです。その際、自分は簡易な2DCADを使うのですが、普通の人に一からCADを教えるよりはStarSuiteのDrawを教える方が手っ取り早いかなと。機能的には十分なんですよ、ホント簡単な図面とかもありますから。

OpenOfficeのDrawでもほぼ同じ機能が手に入る環境みたいなので2択ですね。しかし、ThinkFreeとかも似てますが、今ってMS Officeを使わなくてもほぼ同等の作業が無料で入手できるのは凄いと思います。互換性が許す(小規模での運用等なら共通仕様になれる)限りはこれで十分じゃないでしょうか。今更、ワードやエクセルを無料ツールに置き換えようとは思いませんが、Drawは自分の仕事では以外に使用頻度あると思うので盲点だったかなと思います。CAD使う以前の簡単な図形ならこれでOKでしょう。印刷前提の書類ですから何で作成したのかも分かりませんでしょうしね。エクセルで図形描写するよりも寸法線が入力できる分、かなり早いし、それっぽく見えるのが良い感じです。

ま、実際のOfficeとは多少勝手が違うので慣れが必要ですが、これくらい使えるほうが何かと自由度があがりますね。