特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ドコモからPC接続が定額化

ドコモからPC接続定額の「定額データプランHIGH-SPEED」が発表されてますが、月額10,500円と高額です。
ドコモがPCのデータ定額──月額1万500円でHSDPAを使い放題 - ITmedia +D モバイル

携帯の対応機種は「A2502 HIGH-SPEED」「M2501 HIGH-SPEED」「N904i」「P903iX HIGH-SPEED」「F903iX HIGH-SPEED」「N902iX HIGH-SPEED」「F1100(予定)」「HT1100(予定)」「L704i」。また、FOMAハイスピード対応の通信モジュールを内蔵したソニーVAIO「type S(予定)」「type T(予定)」、富士通の「FMV-BIBLO LOOX T70XNX」「FMV-BIBLO LOOX U50XNX」でも利用できる

当たり前ですが、HSDPA対応の機種が中心です。これって、ソフトバンクも追従するんでしょうか?ソフトバンクにはPCサイトダイレクトでしたっけ?X01HTでネットに接続した場合は上限10,290円というオプションがありますが、PC接続は「パケ死」の通り、非対応でしょ。するとソフトバンクはどうやって対応してくるんでしょうかねぇ。HSDPA定額を安く提供してもらえるのを期待してますが、今回は追従は無いのでしょうか。X01HTからのPC接続を定額化するとPCサイトダイレクトの価格と重複してくる部分があるから、矛盾が発生してくるんじゃないでしょうか。この機会にPCサイトダイレクトの価格を改定ってのは期待できないと思いますが、なんらかの動きがあると面白いですね。

ドコモのPC接続定額化は「mopera U」等への別途費用が発生するため、個人的には現状見送りですが、今後の流れに期待してます。また、同時に発表されてる64k定額接続が4,200円ということですが、さすがにこの速度じゃ・・・ んでも考えてみると、64kのデータ定額ってドコモでもこれくらいの価格で提供可能だったんですね。ウィルコムのデータ定額って決して安かった訳じゃないんだなぁと今頃感じてます。