特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

妻の携帯パート2

お盆直前に水没状態になり、不安定極まりない挙動を示していた妻のSH702isですが、先日ドコモショップへ行ってから更に情報収集した結果、一応の候補が決まりました。

前回の続きで嫁さんの候補機種というのは

  1. D904i
  2. SO903i
  3. P903i

の3機種だったんですが、ここに突っ込みを入れてみました(^_^;) 最終的には本人の携帯電話の変遷と使い方に左右されると思いますが、最近の妻の携帯の変遷を考えると・・・

  1. SH505i 使いまくってたらしい。確かに良い機種だったと思います。
  2. SH700i 当時のFOMAの中ではかなりサクサク動いてた感じ。悪い機種ではない。
  3. SH702is 不明w 薄い&軽いけど印象は無い。

こんな感じでずらっとSH製品が並びます。自分もSH505iでSHのカメラと液晶の品質は良いかなと思ってました。で、結局UIがSHに馴染みきってると思うんです。使い方もiモードとカメラが中心で通話は少なめ。子供の写真を撮るのが好きらしく、パカパカ撮影しまくってる様子ですからカメラと液晶画面はやっぱ優先度高いでしょう。すると、やっぱ自動的にSHになるんでしょうね。ワンセグに関しては、自分以上に懐疑的な見方をしてるらしく、「携帯でテレビ見ても意味ないじゃない?」みたいな事言ってました。普段はテレビっ子なんですけどね(笑)

嫁の要望の1位Dは「もっさり」感が漂うのでホットモックで要チェックでしょう。2位のSOは不具合の件もあるのでこの際却下しました。個性的だなとは思いますけど、いろいろねぇ。3位のPですが、904iと704iはカッコイイなぁと思いますが、何故かP903iが希望らしいのでこれも???な感じです。ちょっとタイミング悪いかなと思いますね。で、消去法でいくとSHかNなんですよ。。。

Nに関しては店頭でモック触りながら「形が気に入らん」って言ってました。自分は今のNのデザインってそんなに悪くないと思うんですけどね。これは個人の主観の問題でしょうから仕方ない。すると結局SHくらいしか残らないんです。一応、F端末もお勧めしたんですが、何か魅力に欠けるみたいです。自分は防水仕様のF703iは使ってみたいなと思うんですけどね。

こんな感じでSHにメーカが決まっていき、9xシリーズか7xシリーズかの選択になります。SH903itvに関しては、本人がワンセグ不要と言っているのと、電池やなんかの問題でもう1世代くらい様子みてもいいんじゃないかと言うことで見送りです。で、SH703iSH903iの2択かなぁと。最終的には「サクサク感」が決め手になると思います。SH702isも「もっさり」ってほどでは無いみたいですが、ちょっと微妙なんですよね。特に機能面が怪しかった。実際、7xシリーズって「廉価版」には違いないのかなぁと思いましたもん。音楽再生とかカメラのAFとかカメラの画質とかにおいて、自分の持ってるSH902iの方が優れてるんじゃない?って面が見受けられました。

そんな感じで自分としては7xシリーズに若干不安を感じながらネットで検索してみると、SH703iのもっさり報告が沢山ありますね・・・ 正直、もっさりとは思ってなかった機種なので驚きました。SH903iについてもメール画面での文字入力等が若干もっさりって記事を見かけましたので微妙かなぁ〜と思います。やっぱ携帯選ぶのって難しいですね。ダブルホルダーなら多少の「割り切り」も可能ですが、1台でオールインワンみたいな感じですと結構悩みます。ま、嫁といっても他人のだから余計に悩むんでしょうけど。検索の結果、903でもN・P・FがサクサクでSH・SO・Dはもっさりという感じになってるみたいですね。ちょいと前はNは極度にもっさりしてたという印象だったんですが、これならP903iも候補でしょう。自分としては「らくらくホン」を勧めたのですが、却下となった以上、一般的に見て無難な機種で選ぶしかありません。ちなみに色は何故か「赤」指定(笑) 赤とかは飽きるからやめとけばって言ってるんですけど、どうも原色系がすきらしいです。

そんなこんなで一応の候補を考えました。後は店頭でホットモック触って確認しようと思います。

  1. SH903i
  2. P903i
  3. SH904i
  4. P903ix

個人的にはP903ixがいいかなぁと思いますがおそらく好みが逆なのでSHなんでしょう。後はサクサク感の問題ですね。メールを常に満タンに溜めてる人なので、そこら辺の使用感まではなかなか把握できないと思いますけど、まぁいろんな面からSHな感じだな(笑) 顔が欲しそうにしてましたから・・・